皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です🫡

皆さんは山田方谷先生を知ってますか❓

幕末の偉人であり、
人に頭を下げることをしなかったと言われる
河井継之助が、その教えを乞い、
生涯で唯一、師のもとを去る際に
深々と頭を下げた方だそうです。



 司馬遼太郎の

「峠」

にその事が書かれています。

10万両の借金を抱えた藩財政を立て直し、
逆に10万両の財産を築いたという、
凄い業績を残されています😳

迂闊ながら今回訪れた備中高梁が
山田方谷先生のご出身地であるということを、
ここに来て初めて知りました。
「山田方谷記念館」
という施設が高梁にあるのです。

そしてなんと、方谷先生から
五代目のご子孫の方と
お会いする事ができました❗
一緒に写真を撮ってもらいましたよ。


ブログにお写真を載せていいか
伺うのを忘れたので、
お顔は伏せておきます。
隣の方谷先生の銅像に
お顔がよく似ておられます。

私は幕末史が好きで
山田方谷という名前はずっと以前から
知っていたのですが、
私のひいおばあちゃんの出身地である高梁が、
山田先生の出身地でもあったという事に、
今回の旅で初めて知って驚きました。

最高だったのは、
山田さん(先生のご子孫)に、

「方谷先生について
直接伝え聞いている逸話
みたいなものは何かありませんか?」

と尋ねたところ、

「大変な大酒飲みで、朝方まで1升酒を飲みながら
喧々諤々の議論を繰り広げる事を好んだ」

「明け方、腹が減ってくると1升めしを爆食いし、
おかずには大根の一本漬けを
切りもせずにそのまま丸々齧りついて飯を食べた」

という、同じく酒好きの私には
親近感半端ないお話を聞かせて頂けました❗🥹
方谷先生の人間味が感じられる
ご子孫だからこそ語れる、
血の通った素敵な逸話ですね。😆

これもひいおばあちゃんが引き合わせてくれた
出会いなんだなと、
ひいおばあちゃんに感謝している次第です❗
ありがとう❗

読んでくれてる皆さんもありがとうございます❗
デート、一緒に行きましょうね❗🥰↓
瀬戸内白