皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です❗🫡

今回の私の広島・岡山旅行には
実は大いなる目的があったんです。
それは、私のおばあちゃんのお母さん、
つまりひいおばあちゃんのルーツを訪ねる、
という目的なのです。



岡山の倉敷から電車で1時間も
かからないくらいのところに
「備中高梁」
という町があります。
この高梁(たかはし)というのが、私の
ひいおばあちゃんの出身地なのだそうです。



母によると
ひいおばあちゃんは

「若くして夫に先立たれ、
穏やかな瀬戸内の故郷を捨て、単身で
冬の厳しい北海道にて生きる人生を選び、
二人の子供達を 上の学校に入れて 
育て上げた女性」

だったそうです。
まさか高梁と御縁を頂くことになるとは
夢にも思いませんでしたが、
この地を訪れることによって、
実に様々な出会いや、
学びがありました❗

自分のご先祖様を辿る旅というものには、
自分で思っている以上の
何かしらの大きな意味が有るのかも知れない。

そういう風に、
今回の旅では感じることが出来ました。
この旅でお会い出来た方々、
体験できた素晴らしい出来事、
これを読んでくれてる皆さんにも❗
全てに感謝です❗

いつもありがとう❗🥰
ご予約待ってます❗😀↓
瀬戸内白