皆さんこんばんは❗

瀬戸内白です🥰

今日も1日お疲れ様でした❗🙂


私はよく、初めて会った人に、


「人生で最後に食べたい物はなんですか?」


って聞くんです。


この質問には人それぞれに

実に様々な答えが返ってきて、

本当に面白いんです❗❗❗🤩


「お寿司」

「焼き肉」

「ボロネーゼパスタ」

「お茶漬け」

「卵かけご飯」

「ジャンクフードを食べまくりたい」


「ロッシーニ」って答えてくれた人もいました❗😳

ロッシーニ知ってますか?

牛ヒレステーキにフォワグラを重ね、

トリュフをかける、というとても高級な一皿です。

(私はまだ一度も食べたことないです)


 

人生の最後にロッシーニを持ってくるとは…!

と、驚いたものです。


(カツレツ塩レモン お買い得品)


私がこれまで

色んな人達に聞いてきて得た

肌感覚だと、一番多いのは、

素朴でシンプルなメニューですね。

上に書いた、お茶漬けとか、

卵かけご飯とかです。

「白米に味噌汁」

「白米に梅干し」

とかね。


私の母は、

「私の最後の食事は白いご飯に、

胡瓜の浅漬が食べたいから、

そうしてね。」

って言ってます。


皆さん、やっぱり一番最後は

自分の最も落ち着くような、

素朴でホッとするような

食事を求めているんでしょうね。


そんな中、

今日は衝撃的なお答えに

遭遇してしまいました❗😳


私「人生で最後に食べたい物はなんですか?」


お相手「うーん」


お相手「……」


お相手「……」


お相手「……」


お相手「ソバです」


私「え?ソバですか?」


お相手「はい、私、ソバアレルギーなんです」


お相手「皆さんソバは美味しいっておっしゃるんで」


私はこの人のこのお答えに、

ガツン!

と頭を殴られたような衝撃を受けました。


この人はソバアレルギーなので、

今までの人生で一度も

ソバを食べたことがないんです。

で、周りの人達が

「ソバはおいしい」

って、言ってるのを

今までずうっと聞いてきた。

人生最後の食事であれば、

食べた後はどうなっても関係ない。

であれば、今まで周りから

美味しいと聞かされてきた

人生で一度も食べた事のない

ソバを食べてみたい。

食べた後はどうせ死ぬだけなのだから、

アレルギー持ちでも関係ない、と。


これを聞いて、

なんだか人生観が変わった気がします。


人生最後に敢えて

今まで自分が食べたことが無い物に

挑戦したいと。

私なら、


「一生の終わりにそんな冒険をして

もしマズかったらどうすんの!?😳」


って思っちゃいます。

ギャンブルと言えば

これ以上究極のギャンブルなんて無いですよね。

自分の全財産を賭けてするルーレットよりも

凄いと思います❗


「ウワッ!マズッ!

失敗した!

自分の食べ慣れてる

大好きだった

あっちにしとけば良かった…」


なんて最後に後悔しながら

死ぬのなんてイヤです!!😱😱😱


でもこの人はそう言い切った。

なるほど、その手があったか、

とも思いました。

じゃあ、

「ふぐの内臓」

とか、

「トリカブト」

とか、

「ベニテングタケ」

とかもアリですね。


だったら

食べ物とはちょっと違うかも知れませんが

「アヘン」

とか、

「ヘロイン」

とか

どうせ死ぬんだから、

依存症も禁断症状も気にしなくてすむんだし、

試してみるいいチャンスですよね。😏

ちょっと悪ノリかな。😅


貴女は人生の最後に何を食べたいですか?


今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございます❗

今日も1日お疲れ様でした❗

皆さんお休みなさい❗


是非一緒にデートに行きましょうね❗

お申し込み待ってます❗❗↓


瀬戸内白