またまた長崎旅の記録の最後です、

 

諏訪神社からTAXで移動~リムジン前

若宮稲荷神社へ。

高台にあり、諏訪神社からはかなり~くねくねと坂を上って来ました。

歩いた場合は、かなりの坂、、結構大変かもしれません、

今の季節は暑いので。。

 

坂本龍馬など、幕末の武士が多く参拝されたことで知られる神社です。

 

少し小さめの、坂本龍馬像もあります。

 

少し歩いて龍馬のブーツ像。

 

お約束で履いてみましたあせる

 

坂本龍馬の袴にブーツを履いた写真は有名ですね。

ブーツをモチーフにした展望スポット。カメラ

 

日本最初の商社『亀山社中』跡。

坂本龍馬ゆかりの品々の展示がありました。

 

最終日は、坂本龍馬のゆかりの地を巡りました。

 

================================

 

坂の街長崎、そして暑さもあり、夏の長崎観光はも摂らないと。

 

食べるミルクセーキをいただき涼みました。合格

 

最後は長崎の中華街を通って、長崎駅へ向かいました。

 

楽しい長崎旅でした。

 

===============================================================

 

2ヶ598円の桃🍑

見た目はとても美味しそうだったのに、まったく味も無く、甘みも無い・・・。

 

急遽、ミキサーではちみつを足して、桃を2ヶ使った贅沢なジュースになりました赤ワイン