ライトチェスターコート先生。 | HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

とにかく

 

 

「永い時期使える」「良い意味で、雑に使える」

 

「便利な羽織物として活躍する」

 

驚くほど軽いチェスターコートです。

 

imageimage

シルエットのこだわりはもちろんの事、

コーディネートしやすいカラーもおすすめポイント。

 

10000円キルお値段もかなりお買い得ですドキドキ

 

 

 

 

ブリティッシュの顔つきで

カーディガンの様にに肩をはらずに

さっと羽織れる軽さが特徴で

 

image​​​image

imageimage

真夏、真冬を除いて、ずっと使える

一枚持っていると便利なアイテムになるように心がけました。

 

 

 

それには、とにかく、

 

色、素材、シルエット、

ルーティーンに使えること

 

にこだわりました。

 

 

色は濃く。

素材は、軽く。やわらかく。

シルエット、すっきり。

デイリーで華やか。

 

 

 

 

生地作り

 

生地を、1から作りこんでいます。

有生地ではありません。

 

手洗い可の糸を作り

いかに生地を軽く作るか、かなり苦戦しました。

 

 

ロング丈のチェスターコートはステキだけど、

重くて嫌

 

トレンチコートは好きだけど、なんか春先なイメージだし割とかっちりとしたイメージだからルーティン使いはしない。

 

雨もしのげて、扱いも楽で、軽くて、カーディガンみたいなコートが欲しい。

 

永い季節着ることができることも考えると、

チェスターコートの見え方でありながらも、

 

着ている本人は、とにかく軽い。肩がこらない。を目指して、生地が厚くならないように注意しました。

 

 

 

軽いからといってペラッと安っぽくなるのが嫌だったので、

何度も何度もサンプルを作り直し、生地を作り込みました。

 

ポリエステル100%で、つやがあって、しなやかで、やわらかく、風を通しにくく、軽い生地を実現したのです。

 

 

 

 

シルエット

 

デイリー使いができるメンズライクなデザインですが、丈と分量で女性らしい仕上がりになったと思います。

 

一見シンプル、でも表情豊かなコートです。

 

メンズライクな印象がかっこよさの決め手ドキドキ

 

チェスターコートのゆとりのあるシルエットを作りたい

からと言って

 

ラインを大きくすればいいということでは決してなく、

細かい微調整を何度も何度も繰り返しながら仕上げました。

 

服に着られている感じではなく、服を着こなせるように、アウトラインの微調整に時間をかけましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ディテール

 

1。細めのえり→えり幅にとてもこだわりました。

image

マニッシュなえり幅にしました。

細めなので、えりがあまり強調しすぎていないので、すっきりとした印象につながっています。

 

 

また、細めにすることで、後ろえりを立てやすく、

imageimage

キレイに立ち上がってキマリマす。

 

 

 

2。肩→ドロップショルダーなので、腕周り、胸回り、背中まわりがキュうくつにならず動きやすいです。

image

 

3。アームホール→大きめインナーに厚い物を着ても着膨れしません。

image

 

 


4。肩〜胸のライン→大きめで、むちっとしたコートではなく、

image


5。身幅→たっぷりとって、ゆとりのあるライン。

image

 

 

 

6。背中のヨーク→長めにして、バックスタイルのアクセントに。

image

横から見たときに、少し浮いているのがコートとしてかっこ良いのがこだわり。w

 

 

7。ボタンは一つ→Vラインと動く度に美しく見えるすそサバきを大切にしたくて、

imageimage

くるみスナップをひとつつけ、同色系の生地でスナップを包んで見えないように配慮しました。

 

8。両サイドポケット→深め

image

 

 

9。そで丈→長め。深めにターンさせるのもあり

image

 

10。Aライン→裾に向かってAライン。肩よりも裾を広げる事で美しいラインを。

imageimage

 

11。スリット→長め。かなり長いスリット。

imageimage

imageimage

ワイドパンツと合わせてもバランスが取れるように、

動いた時にスリットからボトムスが除く感じが美しくなるように。軽さのポイントにしました。

 

 

12。丈→長め。ふくらはぎが隠れる長さで、この絶妙な長さもステキです。

image

 

 

13。ステッチ→同色のステッチが、実は利いている。

 

 

14。サイズ感→ジャストサイズがお勧めです唇

 

 

15。ウェストマーク→身頃の分量調節が出来るように、ウェストの内側にひもがついていて

 

image

両方から引っ張ることで、ウェストサイズをしぼることができます。

中心できちんと縫い付けてあるので、ひもが抜ける心配はありません。

imageimageimageimage

ウェストマーークせずにストンと着たり、ウェストマークして印象を変える事ができます。

 

16。後ろ姿→美しい

imageimageimage

 

17。色→ブラック、ダークネイビー、マロン、エクリュのベーシックだけど色だしにもこだわりました。エクリュ、ブラックは、いわゆる世の中に浸透している色。マロン、ダークネイビーは、ありそうでない。今の気分。

 

imageimage

imageimage

imageimage

imageimage

 

 

18。雰囲気がよい。→ゆるっと着崩し感。歩く度に裾がゆれる着回しコート。派手すぎず、ベーシックすぎない着るだけでまとまるコート。

imageimage

image

 

 

 

ありそうでなかった素材とシルエットを実現しましたので

是非お手に取って頂き

また感想をお聞かせ頂ければ幸いですドキドキ