平和を願う | HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba



日本では一日遅れになってしまうかもしれませんが


今日は、広島に原爆を投下された日。


毎年、6日と長崎にも投下された9日は、心のそこから世界平和を願う日であり、改めて認識する日。



毎年書いていますが、私が原爆の恐ろしさを認識し、なんで戦争をするんだろう?なんで同じ人間と人間が


争いあうのだろう?と心のそこから感じたのは、


公文に置いてあった「はだしのゲン」を読んでからです。


当時、確かいづみどんと同じくらいの年の時出会い


その衝撃は、いまだに覚えています。そして、それからずっと、戦争なんてなくなればいいのにと


思っています。



ゴールデンウィークに訪れた沖縄で、「ひめゆりの塔」に行き、


資料館を訪れた私は、あまりにも自分がわかっていないことだらけでショックでした。


沖縄という県の、深く悲しい歴史を知らなさすぎでした。


資料館に行かないと、感じることのできない、教科書だけでは全く知ることのできない現実を


37歳でやっときちんと知ることができました。






核、放射能、戦争の恐ろしさも漫画を読めば一目瞭然。


心も体も、蝕む。



毎年、平穏の中で感じていたこの思いも


今年はかなり違った意味の感情が入り困惑しています。


天災の恐ろしさはもちろん、


核、放射能の恐怖を認識しているはずなのに、


原発の恐ろしさを認識していなかったのは、無知すぎました。



日本は、様々な意味で豊かな国だと思います。



乗り越えくてはいけない難関がたくさんありすぎますが


乗り越えて行きたい、生きたい、活きたい、往きたい・・・・・


です。



そして、ここ真珠湾のあるハワイから


今年はこの思いを考えることも


意味のあることなのかなと思います。



私利私欲のためでなく


一人一人の心の平和が一日でも早く訪れますように。



そして、同じ年になったいずみどんも、


「はだしのゲン」を、知らぬ間に、読んでいます。



人間の手で、人類を滅ぼすことのないように。








Android携帯からの投稿