フロンティアけいこ | HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

夏前のある日
けいこちゃんが
『私、農業をやろうと思います』
と宣言。


何やるの?


と聞くと
果物。



それから数ヶ月。
なるべくオーガニックで作ろうと、本屋さんでたまたま見付けた青森のりんごやさんを尋ねに行ったり


いろいろな方の話を聞いてお勉強ドキドキ



何百坪の敷地を借りて



高校教諭のお兄さんと
ユンボウ動かし
この夏は、ひたすら竹ボウボウの山をフロンティア。
真木明子 まきはるこ 奥さまは海女(サーファー) Powered by Ameba-200910311601001.jpg
ここ一面、全部竹林だったそう。


私は昨日初めておじゃましました。
真木明子 まきはるこ 奥さまは海女(サーファー) Powered by Ameba-200910311601000.jpg

とても素敵なところ。



小高い山の
真木明子 まきはるこ 奥さまは海女(サーファー) Powered by Ameba-NEC_0880.jpg
ふもとに堰が広がり



一面竹林をユンボウ一つで
二人で開拓した思いに
感動ニコニコ



もう、いちじくの苗か?木か?植えて
周りに麦を植えているそう。


そうすると
麦が土をやわらかくするらしいです。


オーガニックいちじく。


実になるのは
何年か先らしいですが


果樹園の未来が
本当に楽しみドキドキ


真木明子 まきはるこ 奥さまは海女(サーファー) Powered by Ameba-NEC_0881.jpg


子供たちも
くわや、シャベルや
普段使わない農作業用具を
使って1日お遊び。



いつもは海だけど
泥んこ遊びも楽しそうチョキ


真木明子 まきはるこ 奥さまは海女(サーファー) Powered by Ameba-NEC_0886.jpg



月明かりが美しい夜でした星空



今日も朝起きて
早速いづみどんも参加。



私も後で行きまーすにひひ