只今の教育費と、長男にかかるお金のこと | 息子四人に教育費を。 笑って節約 課金旦那に負けないブログ

息子四人に教育費を。 笑って節約 課金旦那に負けないブログ

大切な子供たち四人の為に、教育資金をきちんと貯めたい。
自分が奨学金の返済で、しんどい思いをしたから…。
もちろん限度はあるけれど、将来の負担を少なくしてあげたい。
長期戦の記録です。

長男が生まれた時に加入した学資保険が満期を迎え、先日口座に振り込まれました。


その額、200万キラキラ


「私の性格は、学資をアテにすると貯められないアセアセ」と、復帰してからこの9年、がむしゃらに働いて来ました。

アテにしてないお金がポンと入ると、「は!何?」ってビックリするんですね。(後日保険会社から、ちゃんと手紙が来ました)


この200万…

・長男の受験費用(併願校への入学金も含む)

・パソコン代

・教科書代

・スーツ代

・もし行くなら、自動車教習所代

・「受験お疲れ様」の家族打ち上げ代 


これらに回そうと思います。


ちょうど長男の面談があって(後で書きます)

費用について教えてもらったこと


そして

爆上がりした食費、野球関係の出費(今週末も急に、20,000円集金です)、林間学校等の兄弟の出費が、お財布を翻弄するようになってきたこと


この2つが理由です。


ということで…


今の我が家の教育費の貯蓄状況は

(教育費のトータル目標は700万×4で2,800万です)

長男分の700万→達成(受験費用は別途準備済)
次男分の700万→400万(学資かけてます)
三男・四男→0円(学資かけてます)


岸田政権さんの、学費無料の政策は本当にありがたいです。
でもアテにすると私は中弛みするので
「無料にはならない!」と思いながら、
継続して貯めていきます。

もし本当に無料になったら、三男、四男の分に回します。
本当になるの?ドキドキしちゃいます。