貯金計画と黒く渦巻く物 | 息子四人に教育費を。 笑って節約 課金旦那に負けないブログ

息子四人に教育費を。 笑って節約 課金旦那に負けないブログ

大切な子供たち四人の為に、教育資金をきちんと貯めたい。
自分が奨学金の返済で、しんどい思いをしたから…。
もちろん限度はあるけれど、将来の負担を少なくしてあげたい。
長期戦の記録です。

こんにちは。
読んでくださってありがとうございます。


一昨日は私のお給料日!
教育費貯金するぞー!と思ったその日に

旦那から

「ガソリン入れようとしたら、カード使えなかった。(旦那用口座からの引き落としのカード)
残高ないのかも。
でも24日になればオレの給料でるしニコニコ

と言われましたゲロー


引き落とせないって何よ。

払えないって何よ!

この口座は旦那のお小遣いをプールしている口座なので、何に使っても旦那の自由。
私も干渉しません。


でも生活を脅かされたら話は別です。

また1つ、私の中で何かが欠けていきました。



お給料日になったら、またお小遣い用口座にはいくらかお金が入っているでしょう。

しばらく待てば、支払えなかったお金の分が、封書で届くのでしょう。振込用紙と共に。


旦那のお給料は、生活費で消えてしまうというのに。
どこから払うのよ。


「返すから」って、どうやって?
お小遣い口座から?
残高不足なのに、どうやって?


旦那は、新婚の頃には確かにあったはずの、身の丈に合う生活を忘れてしまったんです。


この5年で少しずつ思い出してきたけど、
まだ、こんな失態を犯してしまいます。



私が専業主婦だった4年半の間に、みるみる減った貯金。


社会復帰して5年。
私自身が経済力をつけることで、少しずつ旦那に意見できるようになり
ようやく、貯金が軌道に載ってきたのに。



何回こんな気持ちを味わうんだろう…。


何回「ごめん」って言うつもりなんだろう。




もう、信じる気持ちはなくなってしまいました。




昨日の夜は、
子ども達の髪の毛をバリカンでカットしました。

(数年前にシラミ事件があってから、バリカンカットするようになりましたニコニコだいぶ上達しました)


広告の上に落ちた、子ども達の髪。


最後に4人分をまとめると、
黒く、黒く、渦を巻いていて


まるで私の心のようでした。




真っ黒です。



悔しさ、悲しさ、怒り、恐怖
(身近に借金で一家離散した人がいるので、「払えない」ことが怖いです)


いろんな感情が混ざり合って



「捨てたいな」
って思いました。




切った髪はいつしか土に還るでしょう。
私の気持ちはどこにいくのかな。




今月の教育費貯金は、
二週間くらい様子をみてからにします。


悔しいけど。


生活できなくなったら元も子もないもの。



でも子どものために、絶対に諦めません。



さあ、明日からの新学期のために
買い物に行ってきます。