「人生のステージが変わる」

 

 

この言葉に対してどんなイメージを持っていますか?

 

 

この言葉を聞いたとき、

あなたの心にどんな感情が湧いてくるでしょうか?

 

 

 

明るいイメージ

 

前向きなイメージ

 

ワクワクする感情

 

・・・

 

 

どちらかというとポジティブなイメージを感じている方のほうが

多いんじゃないかと思います。

 

 

 

実際、「人生のステージを変えたければ、ワクワクしましょう」

といったようなメッセージをたくさん目にします。

 

 

 

 

僕も以前はそう思っていました。

 

 

ワクワクしていよう!

 

未来の成功している自分をイメージしよう!

 

 

 

 

でも、、、

 

今はそうではないと思っています。

 

 

 

もちろん中にはワクワクしながらステージを次々にあげていく

天才的な方もいらっしゃることも知っています。

 

 

 

 

でも、僕の場合はそうではなかった。

 

 

 

ステージが変わるときにはお試しがある。

 

 

「お前、本気で変わろうとしているのか?」

「本気で成長しようと思っているのか?」

 

まるで神様にそう問われているようなお試しです。

 

 

そのお試しによって、

これまでの自分を捨てなければならない。

 

 

捨てる前には、

今の自分の捨てなければならないところと向き合う

という作業が必要で、

 

 

その作業はとっても苦しい。

 

 

少なくとも僕は苦しかった。

 

 

自分のゲスなところ

ダメな自分をみなければならない。

 

 

その過程で涙も流しました。

 

 

 

 

人生のステージが上がるときって、

ふわふわ~って上がっていくもんじゃなく、

 

 

大木が成長するように、

下に向けてしっかりと根を伸ばすから

上に伸びていけるんだと思います。

 

 

 

 

 

でも僕はそれによって初めて

 

本当に大切にしなければならないものは何なのか、気が付けました。

 

僕のとっては妻であり、家族でした。

 

 

資金の管理を本当に見直すことができました。

 

 

 

あなたが今、苦しい状況であるなら、

それは人生のステージが変わる時。

 

それを乗り越えるとまた見える景色が変わってきます。

 

 

 

 

神様はあなたに乗り越えられない試練は与えないですよ。