遂に明日から次女の母子分離プレ教室(満3歳児クラスに混じる)が始まります。週2、2時間だけですが私と離れた事ないからどうなるかドキドキ驚きママと離れて泣くタイプには見えないかなうーん私は長女の初登園の時もだったけど子供の姿が見えなくなった瞬間がグッと込み上げるものがありました泣くうさぎ


先日、市の言語聴覚士さんの相談室に行ってきて言葉の遅れ等を見てもらいましたキラキラ親が今の状況を説明する感じかと思いきや殆ど子供のパズルや指差し等のチェックでした。プロの方は子供を見た方が手っ取り早く分かるんでしょう。

チェックはあまり出来てなくて家では出来てる事も出来てなくてもどかしい気持ちもありました無気力

言葉が出るには幾つか段階があるという事、効果的なアプローチなど教えて貰いましたニコニコ

最後の方で慣れてきたのか始めのチェックでは出来なかった事が出来たり言語聴覚士さんの模倣も出来たり、さすがプロだなぁと思いました。

言葉の他に自由に動き回ってしまう事も相談したら、実際その場でもそうだったのですが物への興味が強い時期との事で、今後これが人への興味に移行するとコミュニケーションを取ろうとしたり一緒に楽しもうとする事へ繋がるらしいです音符

なので今月から始まるプレ教室で少しずつ成長していってくれたら嬉しいです。その反面、幼稚園の先生から指摘されたりもするのかなぁと覚悟もしていますアセアセ


明日預けてからお迎えの時間までどう過ごそうかな指差し家に戻るか何処かで時間潰すか… コーヒー

次女には幼稚園楽しんでもらいたいです歩く