マンション管理・清掃の代行サービスに

登録して業務委託でマンションの清掃員を

やってます。

メールで依頼が来て、

スマホアプリで

受託すれば

スケジーリングされて、

マンションに入館時には

スマホアプリで入館報告ボタンを

プチッと押して

お仕事開始


お仕事終わりは

またスマホアプリで退館報告ボタンを

プチッと押して

お仕事終了


昨年、2回入館報告を忘れてしまい、

メールと電話で問い合せがきて、

注意されました。

今年になって、二度と忘れまいと、

スマホのアラームを設定して、

お仕事開始前3分と

お仕事終了後3分に

アラームを鳴らして

もし報告を忘れていたら

報告するように促すようにしました。

結果、入館報告忘れは無くなり、

退館報告も忘れることは無かったのです。


しかし、今回は退館報告を

忘れてしまいました。

実はアラーム中に

いつもと違う事をして

そのせいですっかり

忘れてしまいました。


仕事が終わりマンションの玄関を出て、

長いアプローチを進み、

道路に面した敷地の玄関を出て、

横断歩道を渡る頃

終了後3分のアラームが鳴り、

そこで退館報告をするのが常でした。


しかし、この日は、

長いアプローチの途中の両脇にある

ベンチの座面が一部汚れていて

ついつい手持ちの雑巾で拭こうと

したその時アラームが鳴りました。

アラームを止めて、

ベンチの座面を拭きました。

反対側のベンチも拭きました。

雑巾に緑がかった汚れが付き、

日頃あまり拭いてないからな

こんなに汚れているのね。

なんて考えながら

雑巾をしまい、コートを着て

いつものよう敷地の玄関を出ました。

何時もと同じように横断歩道を

渡れば思い出したかもしれません。

が、この日は朝から雨で、

いつもと違う経路で来たので

帰りも何時もと異なり

直ぐの横断歩道を渡らずに

違う経路で帰宅しました。

そうです。

完全に退館報告を忘れてしまって

いるのです。


全く思い出さないまま

スマホのメールを見ると

会社からのメール。

ここで初めて退館報告忘れに

気が付きました。

ヤレヤレ。

アラームを止めたその後直ぐに

退館報告をしてから

ベンチの汚れ拭きをすれば

問題なかったのにと

後悔してもしかたなし。

次から気を付けます。


イベントバナー