本日は福岡おもちゃ美術館の

イトノコ担当の日

しかし、本日のシフト表に

イトノコが無い!

スタッフさんのシフト表作成ミスでした。

ビックリ!


今日はお客様はお一人だけ。

一歳くらいのヨチヨチ歩きの赤ちゃんの手形

とってもお利口さんに一発で手形をペタンと

取らせてくれました。

実はその数分前も、

もうちょっと大きい2歳くらいの女の子。

手形用のスタンプに手をつけるのがイヤイヤ

泣いてしまってどうしょうもなく、

折角記念にとイトノコ手形をやろうとしたのに

手形が取れなくて断念されました。残念!


一方、手形を一発で決めた赤ちゃんは

お父さんがサッサと抱っこして、

どこかに行きたげ。

あれれ、お母さんがイトノコやるのかな。

お父さんがやるんじゃないんかあい!

「じゃ、その辺、うろうろしてるから、

終わる頃来るわ」

そういってお母さんを残して

お父さんと赤ちゃんは行ってしまいました。


さて、お母さん、

結論から言うと、

めちゃくちゃ上手でした。

あまり指を開いてなかったので、

クッツキそうな指も

上手に回避して、

ホントなかなかの腕前でした。

最後に日付スタンプと

「福岡おもちや美術館」のスタンプ押して

完成!


それ以外は、

例のごとくキーホルダーの部材作り

今日は何となく集中力に欠けて

思うように切れませんでした。

何でしょうね。

調子が悪かったですね。


写真も光が入ってみにくいし。
残念!残念。