今朝テレビの情報番組で、

母集団が何かは覚えてませんが、

節分に関するアンケート結果が

示されていました。

節分に「豆まき」をするか

という問では、

するという人が半分以下

でした。

また、

節分に「恵方巻」を食べるか

という問いでは、

食べるという人が半数以上

でした。

「豆まき」が減ったのは、

豆をまくというのが、

衛生的に如何なものか とか

近所迷惑 とか

乳幼児が誤嚥する とか

今では豆に代わって、

ボーロ

マシュマロ

グミなど。

なるほどですね。


うちは、夫婦二人ですが、

未だに「豆まき」はするし、

いつ頃からか「恵方巻」も

食べてます。


明日は『節分』

さてさて、うちの

「豆まき」

「恵方巻」

どうなるのでしようか

健在でしょうか

結果発表

今年の我が家は



両方でした





ちなみに
Bing Image Creater で「節分をイメージしたイラスト」をAIで生成させてみたら、
こんなイラストが出てきました。


「節分」も「恵方巻」も「豆まき」も
まだまだAIには理解不能なようです。


イベントバナー