本日も昨日と同じマンションでの

清掃代務でした。

今日はちょっと焦ることがありました。

今夜このマンションは

可燃ごみの収集日

ゴミ庫の鍵を解錠しなければなりません。

ゴミ庫のキーはディンプルタイプ。

前回解錠した時は

簡単に解錠できたのに

今日はぜんぜん駄目。

右にも、左にも45度しか回りません。

鍵が開きまっしぇん。

もう一人の専任の清掃員の方に

事情を話して、

その方のディンプルキーで

試しましたが、

これも全くおなじ。

鍵が開きませぇん。

これは困った。

片方は空いてるけど、

全開できないと

ゴミ収集の支障となります。

管理人さんを探して、とうとう

管理人さんにヘルプ要請しました。

管理人さんのディンプルキーで

試してもらいました。

が、しかし管理人さんのキーでも

なかなか開きません。

管理人さんもちょっと焦り気味。

何度か繰り返して、

ちょっと異音がしましたが、

やっと解錠できました。

でも、私のディンプルキーでは

開きません。

そこで管理人さんが、

鍵穴専用潤滑剤を持ってきて

シューと一発!

私のキーでも解錠できました。

やれやれ。

いつもと違う想定外の事態。

とっても焦ってしまいます。

お陰で他の清掃を大急ぎでやって

何とか遅れを取り戻しました。

時々、想定外の事態が発生します。

その時どう対処するか。

当たり前の事を当たり前にやれば

良いだけなのですが、

例えば、

今回のゴミ庫の鍵の件も、

「全く開かないわけじゃないし、

片方開いてるから良い良い」

なんて勝手な判断で何もしなかったら、

きっとどこからかクレームが

来ていたことでしよう。


マンション清掃代務に限らず、

どんなお仕事でも

問題への対応は、

勝手な判断はせずに

周りに相談して

課題解決に取り組みましょう。

あたりまえか?


前回の清掃代務はこちら↓


イベントバナー