昨日、居住しているマンションの

通常総会が開催されました。

収支決算報告

管理委託契約継続の件

水道メーター取替

エレベーター部品交換

宅配BOX設置

収支予算案

次期役員選任

などなど盛りだくさん。


実は、オーナーでありながら

昨年まで自分が居住していなかったので、

今回はじめてまともに通常総会に

参加しました。

実際に居住してみて、

管理費とか修繕積立金とか

色んな経費を真剣に

考えるようになりました。


エレベーターの部品交換とか

結構な費用が発生します。

修繕積立金が減るわけです。

今まで他人事と思っていたことが

自分事として考えるようになり、

どの費用もちょっとちょっとって

気になって仕方ない。


見積もりが相見積もりじゃないのはなぜ

その交換部品はそんなに高くないのでは

宅配BOXが50万円ってネットじゃ

半値以下なのだけど。とか

突っ込み所満載なんだけど。


まだまだ新参者だか、

今回は大人しくしておこう。


イベントバナー