今日は呼吸器内科受診後、

処方されたおクスリを

もらいに薬局に行くと、

マイナンバーカードの登録お願いします

って言われました。

病院の受付では、何も言われず

保険証で受け付けてくれましたけど。


薬局では、

受付の読み取り装置に

マイナンバーカードを置いて

顔認証を選択

高額医療がどうのこうの

(高額療養費制度を利用する方は、こちらでご選択いただくと、書類で申請する必要がなくなります。)


などなど質問に答えて

うりゃーと登録しました。


これで、処方されたおクスリ情報なども

見ることができるようになるのかしら。

って思って、次回からは

マイナンバーカードだけで

お薬手帳は要らなくなるのですか?

って訪ねたら、

それがもう少しかかるようで、

お薬手帳も持参願います。

だって。

じゃあどうして今登録させたのでしょうか。

私にいったい何のメリットがあるの?

って事で、調べてみました。

がしかし、私に何のメリットがあるのか

よくわかりません。

やれやれ😥


イベントバナー