タイトル追記
して文章も
最後に追記
しました

(Bing Image CreatorによるAI生成イラスト)

娘の育児サポートのために

今の住処に越して来てから

というよりも、

65歳で長年勤めた会社を

退職して以降

マンション清掃員の代務や

福岡おもちゃ美術館でのボランティア

などの予定がない日の私の毎日は、

6時半起床し、

まずはうがいから。

その後、自分の朝食の準備をする。

食パンを一枚冷凍庫から取出し、

以前はオーブントースターで焼いていたが、

今のマンションに越してきた時に

キッチンに置くスペースが無いからと

オーブントースターは廃棄した。

てことで、キッチンのコンロ下の

グリルで焼く。

うちはここで魚を焼かないので

魚臭くない。

グリルで食パンを焼くのは

ちょっと技術が必要だ。

時々真っ黒に焦がす。

インスタントコーヒー

ネスカフェゴールドブレンドに

牛乳を少々

お湯はマグカップに半分。

濃いめのコーヒーを飲む。

朝食後自分が使った食器は

自分で洗う。

7時半から

BSでNHKの朝ドラを見る。

その前の7時15分から

昔の朝ドラの再放送をやっていて、

「おしん」のときは見ていた。

昔リアルタイムでは

見れなかったので、

見れて嬉しかった。

叔父の源じい役をはじめて

見ることができた。

7時45分から、

火野正平の「こころ旅」の時は

見る。

その頃、妻が回した洗濯機が

洗濯を終えた警報を鳴らすので、

私が洗濯物を干す。

歯を磨き顔を洗って、

8時からはTVQの韓国ドラマを

見ることもあるが、

面白いやつは、

NetflixやPrimeVIDEOで探して

そっちで見ることが多い。

今は元々TVQでやってた

「紳士とお嬢さん」を

Netflixで見ている。

まだまだ終わらない。

何せ七十数話まであって、

今は五十話あたりを見ている。

午前中は、代務のマンション情報を見たり

図書館で借りてきた本を読んだり、

パソコンでネットサーフィンしたり、

スマホでブログ書いたり。

昼飯は、会社時代と同様におにぎり2個を

ふりかけとまぶして握って食べる。

午後は、読書したり、

妻が居たら、一緒にNetflixで、

今は「紳士とお嬢さん」を

見る。

画面のチョ・サラやワン・テランに

「どの口が言う!」「さっさと消えて!」

って怒りをぶつけながら見る。

「まあまあ、ドラマやし」


その後午後3時、

妻は晩飯の下ごしらえして

孫娘たちを保育園に迎えに行って

そのまま娘の家へ

私は干していた洗濯物を取り込んで

畳んで洗面所の収納に収納する。

その時についでに風呂を掃除する。

妻が戻るまでは、

テレビのニュースを見たり、

ブログ書いたり。


妻が戻ると

晩飯を食べながら

またまたNetflixで、

今は「紳士とお嬢さん」を

見る。

晩飯後の食器は、食洗機が洗う。

夜はTV番組を見たり、

またまたNetflixで、

今は「紳士とお嬢さん」を

見る。

午後9時過ぎに風呂を沸かしはじめて、

妻が先に入り、

私が後に入る。

その前に歯を磨く。

私が風呂を上がるのが 11時頃。

TVのスポーツニュースを見て

12時には寝る。

こんな毎日の繰り返しや。


これは、あくまで予定がない日のこと


11月からは平日の午前中は

ほぼ、マンション清掃員の代務

のお仕事です。

それに土日のうち2〜3日は

福岡おもちゃ美術館でいとのこ学芸員

やってます。