(Bing Image CreatorによるAI生成イラスト)

月曜日から金曜日まで

平日の午後3時過ぎから

夕食の準備をする妻。

4時半には準備を終えて

出かけていく。

マンション向いの保育園へ。

乳飲み子を連れた近所の娘と合流。

もうすぐ6歳になる孫娘と

4歳半の孫娘のお迎えをして

そのまま娘の家(子供の足で約10分)へ。


火曜日は生協で購入した食材などが

4時頃我がマンションに配達されるので

協同購入した娘の分の食材などを

両肩に抱えた私も一緒に娘の家へ行く。

私は荷物を運ぶと

一人自分のマンションに戻る。


娘が夕食の準備をしている間

妻は孫娘たちの子守。

時には前の道路で

チャリで走る一番上の孫娘と

競走する。

「ばあば!ばあば!」

と叫ぶ孫娘の声を聴いた

隣家の方が

「おばあちゃんですか?

大変ですねえ」

と声をかけてくる。

「はい」

と引きつった笑顔で応える妻。


娘の夫はまだ職場(中学校の教師)から

帰らない。


孫娘たちの食事と

入浴のサポートを終えた頃

娘の夫が帰宅すると

妻はお役御免となり

我がマンションに戻ってくる。

7時半を過ぎることも多々ある。


それからうちの晩御飯の仕上げをして

我が家の夕食が始まる。


平日はこの繰り返しの妻。


このためにこの地に越して来て

3年半が経過した。


来年は一番上の孫娘が小学校入学。

真ん中の孫娘が保育園の年中。

そして一番下の孫娘が保育園入園。

娘は職場(中学校の教師)復帰する。


少なくとも

この一番下の孫娘が保育園を

卒園する6年後までは

妻のサポートは

つづく


(もちろん私もお手伝いしますよ)


イベントバナー