久々ノートパソコンを、

動画制作の打合せに連れて行った。

先ずは、先方のスキャナを使って、

コンテンツとなる写真プリントを

スキャンしてSDカードに保存。

そのSDカードに保存した画像データを

私のWindows11パソコンにコピーしようと、

私のパソコンの電源を入れた。

暫くして、私の名前が表示されて、

その下にPIN入力欄が出て、

いつものように、

何の造作もなくPINを入力。

画面が切り替わると思いきや

PINが違います。だって。

わたしゃPINを変更した覚えがない。

これはハッカーにやられたか

焦った。


何度か試したが、違うPIN入れ過ぎ!

って叱られて、

とうとうPINを忘れた時はこちら

ってやつを押して、

メールにて借りのPINを教えてもらって

借りログイン。

で、PINを変更するか?

しても良いけど、今までのアカウント情報が

消え、アプリ毎にログインさせられるかもよ。

なんて脅されたので、

とりあえず、そこはキャンセル。

取り急ぎいつものデスクトップ画面。

で、別件のテキスト入力してたら、

あれれ、キーボードが変。

Jを押したのに1が表示される。

どうやら

Num Lock

(ニューメリカルロック)

機能が有効になっていると、

こうなるらしい。

何故か知らぬ間にそうなったようだ。

いつもは外付けのキーボードを使用し、

今日久々本体のキーボードを使ったためか。

キーボードの上の方にあるNum Look。

赤丸で囲んでるキー。

もしかして、PINが弾かれるのも

このせいだったのか。


Num Lookを無効にして、

家でログインしてみた。

いつもの通り簡単にPINを

受け付けた。

やれやれ一安心


イベントバナー