今回は、

からさらに外観のカスタマイズをやってみます。

今回(その2)は上の画面が、最後には、

こうなります。

ではまず管理画面を開いて

メニューの【外観】をクリックして、有効になっているSimplicity2の

青い【カスタマイズ】ボタンを押す。

前回【ヘッダ】までやったので、次

・背景画像

背景画像の設定画面

【画像を選択】ボタンを押す。

画像を選択 の画面の【メディアライブラリ】タブの画面が表示される。

前回保存したロゴやヘッダ画像が格納されています。

背景画像をあらたに格納したいので、【ファイルをアップロード】タブを押す。

背景にするファイルをPCからアップロードする。

PCの画像を保存しているフォルダーから画像を選択してドロップしても良いし、

【ファイルを選択】ボタンを押して、フォルダーを開いて画像を選択しても良いです。

で背景となる画像をアップロードした後の画面。

ここで、右下の青い【画像を選択】ボタンを押すと、

おお、背景が変わりました。

で、左上の青い【公開】ボタンを押してここまでを保存する。

左のメニューの【画像の位置】の上下左右斜め上下左右ボタンで、

画像の位置を変えることが可能。

例えば下矢印を押すと

こんな感じ。

とりあえず、これに決定。

【公開】ボタンで保存。

全体の背景画像はここで変更できることが分かりました。

 

・スキン

外観デザインを簡単に変更できます。

例えば、

【スキン選択】で ギンガムチェック(シック)を選ぶと

こんな感じ。背景に邪魔されず、見やすくなりました。

好みに合わせて色々変えられそう。

とりあえず、これで左上の青い【公開】ボタンで保存。

 

・レイアウト

レイアウト変更には、

全体・リスト、投稿・固定ページ、モバイルの三つがあり、

全体・リストは、サイト全体や一覧リストページのレイアウトに関連する設定

投稿・固定ページは、投稿・固定ページのレイアウトの設定

モバイルは、モバイル用のレイアウトの設定を行います。

詳細はそれぞれの設定画面で確認願います。

取り急ぎ全体・リストの設定画面は、

ここでは、

【サイトフォント】の設定で

サイトタイトルの中央寄せ にチェックを入れて、

こんな感じ。

ロゴとキャッチフレーズのテキストが中央に移動しました。

ここまでで左上の青い【公開】ボタンで保存して、

サイトを確認。

こんな感じ。

外観のカスタマイズ項目はまだまだ沢山あって、

まだすべてを把握できてないです。

とりあえず、外観のカスタマイズはここまで。

次はWordPressの設定画面に戻って、実際に投稿してみることにします。

サイトの途中経過はこちら

 http://nowone.s6.xrea.com/wp/

 

次はこれ