映画「グッバイガール」 | 『ちか』の趣味趣向私利私欲私感なブログ

『ちか』の趣味趣向私利私欲私感なブログ

趣味趣向なブログです。
ましてやマメではありません
ですが…たまに出勤話なども載せようかと
そんな「ちかブログ」ですが
よろしくお願い致しますm(_ _)m





昨日の夜中にやっていた映画



「グッバイガール」は


相当昔に観たっきりでしたが


今見直しても


恋愛作品が苦手な私にも


80年代と恋愛、コメディを楽しめる作品の


1つだと思っています♪










最高に笑えて、最高に泣ける、

20世紀を代表する脚本家、ニール・サイモンの

傑作ロマンティック・コメディなんですが



上のワンシーン写真は




寝る前のパックをしてることを

忘れているポーラを口説くエリオット。

このころアルバイトで

日本車のコンパニオンをしていた彼女に

「仕事柄、歌舞伎メイクが必要なのか?」などと

ギャグを飛ばしてました(笑)




すごくない?


このセンス(笑)


私だけかな…




ニール・サイモンは20世紀を代表する戯曲家であり、

脚本家です。



「裸足で散歩」「おかしな二人」

「第2章」「カリフォルニア・スイート」と

数え上げたらキリがないほどの数の名作を書いたサイモンですが



☆最近だと

「ロスト・イン・ヨンカーズ」を三谷幸喜さんが演出しました、



「グッバイガール」は舞台の映画化ではなく、

映画のために書き下ろされました。





物語は

ニューヨーク。

売れない役者、

エリオット☆と


☆リチャード・ドレイファス、

この作品でアカデミー男優賞を受賞



男運が異常に悪い子持ちの元ダンサー、ポーラ☆の


☆マーシャ・メイソン


ふたりの恋の物語。



ポーラの台詞に(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウンと


頷いてしまったり


ポーラの娘役ルーシー☆に


(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウンと



頷いてしまったりするのが



心地よかったりします♪



☆クイーン・カミングス