昔のシステムは、汎用機と呼ばれた大きなコンピュータを使い、専門の教育・訓練を受けた者しか開発はもちろん、操作もできませんでした。当時、業務をコンピュータで処理させたい部門は、専門家集団である情報システム部門に開発を依頼するのが一般的でしたが、開発を依頼する側はコンピュータが分からず、システムを開発する側は業務を知らないという意思の疎通が難しい状況で、出来上がったものが意図したものではなかったということが少なからずありました。また、開発案件が多数あるとなかなか着手してもらえず、希望する時期に間に合わないという事態が発生することもありました。

時代は変わり1億総活躍社会ならぬ、1億総IT使いの様相で、医師の中にも自分で使い勝手の良い仕掛けをAccess、Excelなどで作ってしまう方もいるくらいです。しかし、それらは“システム”ではなくツールであることに注意が必要です。しかも、狭い範囲での効率化であり、それらを寄せ集めても全体として整合性のあるシステムにはなり得ません。個別最適なものを寄せ集めても全体最適にならないということです。スマートフォンを使いこなし、身近な作業をパソコンで処理できるようにしても、彼らのやったことは、身の回りのことを便利するPA(personal automation)的道具(ツール)であり、複数の機能が連鎖・連携して機能を発揮するシステムではないことに気がつく必要があります。考慮すべき広さと深さが違います。しかし、これらパソコン(IT)、インターネットを使いこなす医師の中にシステムを語り出す方々が散見されます。意見を述べ、議論するのは問題なく、むしろ良いことですが、ツールとシステムの違いを理解してもらったうえでの発言、意見をお願いしたいものです。今風な諸技術を小耳に挟み、ツールとしてのパソコンを使いこなし、コンピュータリタラシ(Howto)に長けた医師でも、システムというものを理解したうえて発言する方は皆無に近いと感じます。
分ったつもりでいるところが怖いところですが、それを煽てて取り入るワルな業者も少なからずいます。医師は一般的にプライドの高い人種ですが、これを刺激せずにやんわりと指摘し、正しい方向に修正して理解してもらえるよう指導できる業者は極めて少ないのが現状です。もっとも、業者の中には個別システムのパッケージを寄せ集めて統合情報システムを作れると思っている呆れたレベルのものもいます。検査機器メーカが検査データをファイルして利用させるシステム(ファイリングシステム)の延長線上で統合情報システムを構築できると思い込んでいるのはその例です。医師は本業の腕を磨くことに専念すべきで、中途半端な知識でシステムの専門家を気取らない方が無難です。二兎を追う者、一兎をも得ず・・・

※質問はosugisama@gmail.comにどうぞ!
※リブログを除き、本ブログの無断転載、流用を禁じます。