医学博士・鍼灸師がツボ伝授!~日々の生活の事を綴ってます~

医学博士・鍼灸師がツボ伝授!~日々の生活の事を綴ってます~

福岡市中央区天神・大丸徒歩3分にある鍼灸院 院長のブログです。
ツボ・はりきゅう治療や日常のことを書いています。

 

苅田の白石海岸までマテ貝掘りに行ってきました。
北九州や苅田のほうはほとんど行くことがないので、ちょっと遠そうなイメージがありましたが、
福岡市からは高速道路で行けば、1時間くらいで着くので意外と近かったです。
 
着いてみると、大きな干潟が目の前に広がっていました。
なんかすごいワクワク感があります。
 
 
アサリ掘りはよくしていましたが、マテ貝掘りは、今までしたことがなく。
事前に必要な道具など調べていましたが、肝心なマテ貝の穴を掘る大きめのスコップorクワを持って行く忘れていました!!
 
小さなスコップでチョコチョコとやっていたので、あんまりマテ貝を採ることができませんでした。
周りの人はたくさん採れているのに。。。残念。。。
 
 
それでもちょっと食べられるくらいの数はとることができました。
あと、ハマグリがたくさん採れました。

家で砂抜きをして、マテ貝のバター焼きをして食べました。
むちゃくちゃ美味しい!!すごく濃厚な味が咬むたびにジワジワでてきます。
 
またマテ貝掘りに行きたいです。
 
福岡市中央区 天神大丸デパートから徒歩3分
  「中国鍼灸院  箱嶌医針堂」
 
[診 療 日]  
月~金曜日 9時~19時(最終受付18時)
土曜日 9時~16時(最終受付15時)

[休診日] 
日曜日・祝祭日

[アクセス] 
福岡市中央区春吉3-21-21 春野ビル4F

大丸デパートから国体道路を中洲方向に徒歩3分
春吉バス停目の前のビル 1Fに吉野家の牛丼屋さん

西鉄・福岡駅徒歩3分
地下鉄・七隈線 天神南駅 徒歩2分
西鉄バス 春吉バス停 徒歩0分

    
   
ご予約・お問い合わせ
℡ 092-721-0086
(スマホの場合は、電話番号をクリックするとつながります)