北海道函館からご一報~~‼ | 函館ルネッサンスな日々

函館ルネッサンスな日々

『函館新聞』4コマ漫画の作家です

函館のこと、のほほんなムスメのこと、保護猫チャロにゃんとクルルちゃんに出会って人生大変化したこと!
時々スピリチュアルなこと、などなど気ままに綴ってま〜す❢

皆さん地震のご心配有難うございます‼
m(_ _)m


北海道で震度7は初めてだそうで、函館は5弱。夜中の警報音は焦りました

飛び起きました‼

すでに暗闇に走り去る猫の後ろ姿が‼

オットと娘も部屋から飛び出すのが早く、ケタタマシイ速報音ですが、何秒か前に知らせてくれるのは、やはり被害が最小限になるのかなと思いました。


揺れは立っていたので、横揺れかとか、良くわからなかったです(;^ω^)

テレビを直ぐつけて、結構近くの地震だったことに驚いているうちにプッツリ停電

それからまさかの大停電になろうとは……



みどさん家は停電だけでしたが、断水の地域も広範囲です

みどさん地域は昨日の夜に電気が回復しました!!
とても長く感じましたねー
まだ函館でも回復していない所は多いようです



チャロはその後直ぐにあらわれて、パタパタ動くみどさんに楽しそうに着いてきます


クルルちゃんはしばらく何処かに雲隠れ
恐がりのクルルちゃん
また、ここから出てくるのに時間がかかりました(・・;)


実は4日夜に台風が接近していて、そのせいもあるし、最近災害が多いので色々準備していたのです


こんな風に学校が連日休みというのは初めてですよ~~

今回は災害時の準備として丁度、水や食料、ライトに電池、ガソリンもしっかり目に、2にゃんのもろもろの物、用意していたのです

仕事だけは……
余分にはやっていませんでしたが……
(;^ω^)


今回ご心配していただいて、物資の調達など考えてくださった皆さん!!
有難うございます‼

みどさん一家は大丈夫ですので、雑なイラストで申し訳ないのですが、お知らせしたく今回更新しております



大きな交差点はなんとか信号がついているのです。
やや大きめの交差点はお巡りさんが、手信号を

あとは譲合いの交差点~~


見づらいですがお巡りさんが手信号中

結局、新聞社も電気がないと活動できないので、今日の新聞は発電で号外となり、マンガは載りませんでした

しばらく災害ネタですね
3.11を思い出します……



からの棚になったコンビニ
まだ少しありますね
お茶を買って帰りました


今回、痛感したのは災害地域の人ほど停電やなにかで周りが見えない不便さ不都合さ

ラジオは必需品ですが、テレビほどの情報がなく、ネットで状況を把握していたのに、ネットがぐ~~るぐるぐ~~るぐる、どーすんのよ‼
って感じでした~~‼


ワンセグを引っ張り出して見たり、車のテレビを少し見たりはしましたが(ガソリンの事を考えると少しだけ)昨日の夜に電気が回復した時、初めて
えー‼こんなに酷い被害なのー‼
ひどい、ひどい……

(´・ω・`)



こんな広範囲の大停電初めてです
オール電化の最新のオウチは大変らしいです
まず、玄関の鍵がデンキで開くから……

我が家は超アナログなので大丈夫でした



多くのご心配有難うございました
まずは、雑ですがご一報とまで……
m(_ _)m



おっと、2にゃんを載せていなかった
今日の2にゃん(ФωФ)
水の番をするチャロにゃん
ママにぴったりして寝るクルルちゃん



ではでは~~
(*^▽^)/★*☆♪