今回の釜山旅行の旅費。釜山3泊+フェリー1泊。 | 箱庭模様
韓国までの往復の交通費とホテル代を計算してみました。


公式サイトから全て個別に予約して、純粋な旅費は、30,852円でした。


以前よりはやっぱり高いですね。


日本→釜山
クイーンビートル   9,700円


ベストプライスの4,000円+燃油代等。


燃油代が高い…


 

ホテル3泊4日

agodaで予約    12,835円



釜山→日本

ニューかめりあ   8,317円(会員価格)



ニューかめりあは限定キャンペーン中だったので、2等室の料金で1等室が利用できました。







テレビは日本と韓国の放送が入るようですが、チャンネル設定が変更されていて韓国の放送3チャンネルしか見られませんでした…。



乗船前に買ったチャムチキンパとラーメン。




通常は2人部屋をひとりで利用すると追加料金が必要ですが、今回は限定キャンペーン中でかかりませんでした。



今回の旅行で福岡・山口から韓国に行くフェリー(下関・博多)・高速船・飛行機(福岡・北九州)と全て利用することができました。



韓国には50回以上行きましたが、個人的には関釜フェリーがベストだと感じています。



寝ている時間に移動できるので無駄がないのと、ターミナルから街まで徒歩やバスですぐなのが大きいです。



帰る時も早めにフェリーのチェックインだけして、乗船までまた遊びに行けるのが良いですね。



以前、関釜フェリーはジモカカードで2等室が40%割引になっていたので、いつか復活して欲しいです。



往復1万円ちょっと+燃油代等で利用できていた時が懐かしいです。



ビートルも一時期定期券がありました。



以前は釜山のターミナルの1階に荷物を預かってくれる場所があったのですが、今回は営業していませんでした。



そこに荷物を預けて、また街に戻ってフェリーの中で食べる物を買いに行ったりしていたので、営業が再開されたらいいなと思います。



今回の釜山旅行については以上です。



何かひとつでもお役に立てばいいなと思います。



久しぶりのブログでしたが、読んでいただいてありがとうございました。