抜け毛が気になる!?まず見直すものはコレ! | 【大阪天満】人を肌と箱庭で観る

【大阪天満】人を肌と箱庭で観る

更年期に入り、好きなことだけしようと、
気ままに思いついたことを書いてます。m(__)m

【大阪北区天満】
◇創業20年◇
肌改善&箱庭占い
メディカルエステ
beauthlogy salon SAND HILLのブログ

・ドクターリセラ顧問医師提携サロン
・箱庭メンタルセラピスト

【毎月19日は毒の日デトックスデー】(過ぎてるっちゅーねん!)

今回は
【秋の抜け毛の原因について】

抜け毛の季節がやってきました!(猫か!)
{0CB5A04E-17D9-49A6-9A33-DCDBF425AD4F}
(相変わらずメンチ切ってくるマリオ)


いえ、今回は人間です(当たり前やろ)
{F132E8D1-82E0-4DD6-9059-41DAA7EB8CC5}
(悲惨過ぎるやろ。何でこの画像をチョイスするかな)


この時期、ブラッシングの際に、シャンプーした時の排水口に、いつもより髪の毛が抜けてる気がする💦と感じている人はいませんか?
{96473498-C431-4A26-83F6-FE9F0E57A6EB}

実は人間も生え変わりシーズン突入!

だけど、ん?生えてる?
抜けてるが勝ってるような。。
{984D1196-F0C1-461F-8934-9D5BC2980F17}

(この画像も、毛より違うところが気になるわ!)


それもそのはず。


それまでに髪や頭皮が傷んで弱ってしまっているからですえーん


例えば・・・

紫外線ダメージ(帽子や日傘をしてなかった)
✅夏に冷たいものの取り過ぎ
✅冷房にいる環境が多い
✅寝不足
✅ダイエットした
✅偏った食生活
✅ストレスが溜まっている

うんうん。あるあるニヤニヤ(あかんあかんあせる)



そして、抜け毛の1番の要因は、毎日のシャンプーですビックリマーク
{88222A1B-3900-4180-B542-207618EE214E}




シャンプーの中には、洗浄力を高めるために、
石油系の合成界面活性剤が配合されているものが多く、

これは泡立ちも良く、素早く汚れを落とし洗い上がりもさっぱりするので便利ドキドキなのですがっ、

その反面強力な洗浄力・脱脂力は、髪のたんぱく質変性を引き起こす事も否定できません。
{81050DB6-19FC-4E00-AD58-C78F8B0500A1}



たんぱく質が変性してしまうと、キューティクル(髪の表面)が破壊され、髪の毛の内部がスカスカになります。
{10A9B193-28C0-4EC0-BF28-BC2C2DC214F1}


それにより髪のコシがなくなり、乾燥し、切れ毛や枝毛の原因にもなりやすいですし、もちろん頭皮にも良くありませんえーん
{F09D21F5-2997-4DEA-8E8A-B65926A1C856}


石油系界面活性剤は驚くほどに皮膚からの浸透力があり、体内の様々な場所でたんぱく質を破壊します
{05E2776E-8F37-4D87-802C-949ED22179FE}

{A0CBF908-E4D1-4AD0-9891-D69D149C90A4}
余談ですが、ボトルの中身の真実を出版された、坂下榮先生の本は一家に一冊オススメですビックリマーク


つまり、シャンプーを見直すということですビックリマーク


抜け毛が気になるのに、まだ薬局とか量販店で販売されている安価のシャンプーを使われている方は、まずは美肌専門エステサロン、オーガニック化粧品など肌のプロのお店へビックリマーク


エステとかしなくても、シャンプーのみでも、売ってくれるはずです(サンドヒルでも口コミでシャンプーを買いに来られる方が増えていますニコニコ)

{332A5FAB-6841-4D2E-9278-93408CAA9D4D}

頭がかゆくならない完全無添加シャンプー(ドクターリセラ)
{3C71A453-46DB-48CA-BEA3-B693BEC6C1E1}
口コミで大人気!贅沢な栄養素育毛シャンプー(ギュープレミアム)

{4B69A03A-F146-400D-A34C-25258009C6D5}


「髪のコシがしっかしてきた」

「根元が立ってきた」

「毛がピンピン生えてきた」

などのお声をたくさんいただいておりますウインク




ちなみに私も6年以上、この2つのシャンプーを使い続けていまして、妊娠、出産時の抜け毛を防ぐことが出来ました滝汗

薄毛遺伝の旦那さんも愛用していて、一時期頭皮が目立っていましたが今は大丈夫ですニヤニヤ

{302FAE19-BB23-44BE-B7C5-A73356E532C3}
男性は頭皮ケア重視なので、ギュープレミアムがオススメ!

シャンプーギュープレミアムシャンプーギュープレミアム シャンプー 通販もありますよウインク