岡田美術館に歌麿三部作を見に | 三代目若女将の宿帳~箱根湯本温泉~

三代目若女将の宿帳~箱根湯本温泉~

箱根の温泉旅館「仙景」の若女将が箱根や旅館の情報を始め、日々の出来事をお伝えしております。

芸術の秋…ということで小涌谷にある岡田美術館に歌麿三部作を見に行ってきました。 

岡田美術館の所蔵の「深川の雪」を始め「吉原の花」もアメリカから来ています。「品川の月」はレプリカではありますが原寸大で展示されており、3点まとめて鑑賞することができる貴重な機会を逃すまじ!と思いやってきました。どれも迫力があり、細部までじっくり見ながら江戸時代の空気を感じることができました。

10月29日まではご覧いただけますのでぜひこの機会にご覧ください。

芸術の秋の次はやはり食欲の秋ということで美術館敷地内にある開花亭に行ってきました。
こちらは素敵なお庭を眺めながらランチやスイーツをいただけます。

この日は寒かったので温かいおうどんをいただきました。牛とゴボウが甘辛く煮込んであり、文句なく美味しかったです。

隣りの方が注文した韓国料理のお弁当も 色彩り豊かで美味しそうだったので写真を撮らせてもらいました。ご飯はビビンバになっているとのことで混ぜて食べるそうです。このお弁当は宮の下にある韓国料理屋さんが 作っているそうで、すごーく気になります。

岡田美術館さんは企画展以外の展示も頻繁に変わるので何回行っても楽しめます。
今はやはり季節に合わせて紅葉や鹿に関する絵画などが多くみられました。

芸術に疎い私ですが、たまにはこうしたものに触れるのもいいものですね。