昨年11月に植えた玉ねぎの収穫に行ってきました。
写真の右、草ボーボーのところがウチの区画で・・・。
3月にちゃんと草むしりに行ったのに、おかしいなぁ。
大人の背の丈ほどの雑草がガンガン生えまくっているにも関わらず玉ねぎは無事しっかりと育っていました。えらい!玉ねぎ。
私は今回収穫するまで玉ねぎは土の中でじゃがいもみたいに育っているものと思っていましたが、実は土の上で育つんですね。
引っこ抜くのだとばかり思っていました。
段ボール2箱分の玉ねぎの伸びてる青い部分と根っこを切っていきます。
もくもくと作業する大人を尻目に子供たちは虫探しに夢中。特に男子!
私達は黒いビニールから引っこ抜いた後「先にビニールをはがす」ことに気付いたのですが、慣れた人たちはこの通り、綺麗に並んだ玉ねぎを見事収穫していました。来年はこうしようと思ったことは言うまでもありません。
この玉ねぎ、本当に噂に違わず甘くておいしくてビックリ!
実を言うとたいして期待していなかったのに・・・。
この玉ねぎの収穫祭ではじゃがいも堀りもやっていました。
こちらは子供たちが飽きて「やらない」と言われ断念。
段ボールに詰めた玉ねぎはトラックで駐車場まで運んでくれて、駐車場出口で受け取る仕組み。とってもよくできています。
会場で飲んだ玉ねぎのポタージュがとてもおいしかったため、掲示してあったレシピを覚えて家で再現したのですが、これが大正解!!
やっぱり甘味のある玉ねぎは違います!!
次回はもうひと区画増やして挑もうかと(とはいえ、年によって出来、不出来があるそうで、今年は良い出来の年だったみたいです)
私にも子供たちにもいい経験になりました。