こんにちは、箱根そぞろ歩きです。
ツツジが鮮やかに咲き誇る5月。
東京は、夏日が続いたかと思えば、急に肌寒くなり。
目まぐるしい気温差に、身体がついて行きませんショック


令和元年7日目の朝。
養母1 兼 母方祖母、96歳の人生に幕を閉じました。
急変から2日、意識朦朧と覚醒を繰り返しつつ、
血圧が測定出来ないほど低くなり。

祖母が育ての親を務めた大伯父と、
養女 兼 孫の私が手を握り撫ぜ続ける中、
苦しむ様子も無く静かに穏やかに、
最後の呼吸を終えました。


母の時も父の時も、間に合わなかった旅立ち。
せめておばあちゃんは、発つ時に立会いたいと
願い続けていた事が、叶いました。

大正・昭和・平成・令和、
4つの時代を生き抜いた祖母。
並々ならぬ苦労をしながらも、
明るく振る舞い続けた気丈さと優しさに、
頭が下がります。


母の発ち日も、父の発ち日も、快晴でした。
祖母が旅立った朝は見事に晴れ、
日中曇っていたものの、夕方には再び青空が。


お見送り3度目ともなると、
段取りや為すべき事が粗方わかっており。
元気だった頃の祖母が、自分の旅立ちに関し
明確な希望と指示を出してくれていたお陰で、
スムーズに送り支度が進んでいます。


有難い事に菖蒲湯で湯灌して頂き、
エンゼルメイクでキレイになった祖母を、
ホスピスで一晩休ませてもらい。
旅立ち翌日の昨日、敷地内ホールで
お別れ式をして頂きました。

キリスト教ホスピスなので牧師さんが居り、
息を引き取った時には枕辺の祈りをしてくれ、
退院する時も祈りと歌で見送ってくれます。
私がリクエストした「神ともにいまして」の曲。
母の退院日もこの曲で送って頂いたなぁと、
懐かしくも切ない思いがしました。

ホスピス庭園の亀さん達も、いよいよ見納め。
甲羅干し中をパシャリウシシ


明日は納棺式、明後日は告別式。
大方の手筈を整え、納骨に向けた第一準備も完了。
緊張状態が続いていたためか、身体中バリバリ汗
今日は久しぶりに、整体でセルフケアして来ます。

皆さま、どうぞ良い一日をお過ごし下さいませニコニコ


🍀お読み頂きまして、ありがとうございました🍀
箱根そぞろ歩き