こんにちは、箱根そぞろ歩きです。
ゴールデンウィーク後半。
お休みの方は、休暇満喫していますか?

箱根登山バス、湯本・小田原行き車窓から。
宮城野橋を過ぎた左手に臨む、新緑と渓流。


晴れ続きな東京。
日中は、夏日の様な暑さが続き、
ホスピス庭園はオオムラサキが見頃です。



祖母がお世話になった施設の退去、無事完了。
丸5年以上の施設生活
 
モノを大事にし捨てられない性格
 =私物量極めて多し。

施設一泊して荷をまとめましたが、
単身で片付けるのは結構な骨折り。
クタクタへろへろあせるになりながら朝を迎え、
助っ人に来た従弟クンの車へ荷を積んで、東京へ。
リサイクル活動をしている大伯母一家も、
不要品引取りに駆け付けてくれ、有難い限り笑い泣き

タイミングにも救われました。
荷積みしている時に雨雲が空を覆い始め、
大方積んだ頃から小雨がパラつき出し。
荷積み完了した途端、一気に土砂降りに。
あまりの絶妙タイミングに、一同ビックリびっくり
親戚にもお天気にも感謝しきりな、
施設退去日となりました。


祖母の外孫にあたる従弟クン、
祖母の姪にあたる大伯母、
祖母の従弟 兼 養い子にあたる大伯父
(戦時中、16歳だった祖母が育て親を務めた
という有難い協力者が居る一方で。
困ったサン揃いな、祖母の実娘(叔母)2名。
精神疾患がある事を差し引いても、
理不尽が過ぎる言動を向けて来ます。

骨折入院→転院→施設退去と、
短期間で一気に動かざる得ない状況を、
風邪引きながらもようやく乗り切り、
疲労困憊しているコチラを労うでもなく。
1人の叔母は電話口で唐突に逆ギレし、
マシンガントークで責め立て続け。
見守り同居しているもう1人の叔母は、
いつもの如く一人二役で喋ったり笑ったり。
つくづく、カオスな状況を丸投げされたなぁと思いますアセアセ


ホスピスの穏やかケアのお陰で、
祖母も大分落ち着いて来たし。
GW明けたら、セルフケア時間を頂く予定。
箱根は緑が一層、鮮やかになっている事でしょう音譜

皆さま、今日も良い一日をお過ごし下さいませニコニコ


🍀お読み頂きまして、ありがとうございました🍀
箱根そぞろ歩き