こんにちは、箱根そぞろ歩きです。
東京戻りした昨日、高速バスを利用しました。
あいにくのお天気でしたが晴れていれば、
箱根〜御殿場へ降りる道中で富士山が臨めます。



渋滞による遅延は予想していたけれど、
まさかの1時間待ちΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
霧雨の中、屋根&ベンチ無しバス停で待ちぼうけ。

途中まで順調だった東名上り線は、
東京を目前にして事故渋滞。
通常約2時間程の道のりが、
バス停待ち時間+車中時間合わせ
約4時間掛かりました。
GW渋滞、恐るべし。
ドライバーさん、本当にお疲れ様ですにやり汗

予定より大幅に遅れて、ホスピスへ到着。
小手鞠が満開でした。


昨秋辺りから傾眠時間が増えた祖母は、
穏やかな表情でよく眠っており。
雨上りの庭園へ出て、ホッと一息。
色鮮やかなツツジが、咲き誇っていました。


病室へ戻り、目覚めた祖母としばしお喋り。
転倒骨折で入院した救急病院では、
これまでに無い意思疎通の危うさがあり、
判断力低下を懸念していましたが。
骨折前の明瞭さと笑顔が戻っていて、
ひと安心しました。

亡母がお世話になった時も感じたけれど、
ホスピスの医師や看護師さんは言動が穏やか。
急性期治療病院や救急病院とは 、
目的も性質も違う場所なんだなと、
改めて思います。
治療出来ない容態の家族を抱える側としては、
静かに穏やかに心身ケアをして頂けるのが、
何よりの有難さ。


救急病院への入院中ガタ落ちしていた食欲が、
見事に復活して来た祖母。
顔色も良くなり、表情も明るくなり、
環境と容態が連動する事を再認識しました。

私自身、母他界に伴って丸投げされた諸問題と、
重責やストレス過多で崩していた心身が、
家族ケアで箱根行き来をする様になってから。
静かに過ごし眠れる時間を持てた事、
気持ちを解せる場所を持てた事で、
思わぬ転地療養が出来ているのも確かです。
環境って大事ですね、ホントウシシあせる


明日・明後日は、祖母がお世話になっていた
老人施設の私物撤去と解約手続きを実施。
終の住処にさせて頂くつもりだったので、
季節の洋服やら趣味の手芸道具やら
色々と持ち込んでおり、片付けも一仕事です。

亡き母&精神疾患持ちな叔母2名に代わり、
容態急変しやすい祖母のケアキーパーソンを
務め中なため、GWも遊び予定は入れていませんが。
状況が少し落ち着いたら、
数日の骨休み時間が欲しいところ。

暫くは自宅仕事と、
ほぼ一日中《一人二役会話》を
繰り広げる叔母の見守り同居をしながら、
ホスピス通いする日々が続きます。
GWが明け観光客の波も引いた頃、
箱根そぞろ歩きしに行かれると良いのですが。


皆さま、今日も良い一日をお過ごし下さいませニコニコ


🍀お読み頂きまして、ありがとうございました🍀
箱根そぞろ歩き