こんばんは、箱根そぞろ歩きです。

週明け、祖母の転院が無事完了しました。
早くも初夏の陽気な東京。
朝晩は涼しいけれど、陽射し強い日中は暑く、
外出時の着る物に悩みがちあせる
モッコウバラが、咲き出しています。


骨折入院していた神奈川の病院から、
東京のホスピス病棟へ。
移動時間含め、1日掛りの長丁場となりました。

降りる程、緑濃くなる箱根山。



母亡き後、私がケアする事になった母方祖母。
諸事情柄、お一人さま介護者として
単身動く事が常ですが。
風邪と咳発作の事もありダメ元で、
転院対応SOSを発したところ、
従弟クンがヘルプに入ってくれました。
ありがたや〜笑い泣きラブラブ

入院相談をしに訪れた日は、
満開の桜が出迎えてくれたホスピス。


転院した日は、満開のモッコウバラが
出迎えてくれました。


目配り気配り上手な従弟クンに
祖母付き添いを任せられたお陰で、
心置き無く諸手続きや医師話し合いに奔走でき。
祖母も、外孫と久しぶりに会えて
喜んでいた模様。

10年の癌闘病の末に体内外をボロボロにし、
治療不可となり退院勧告されて。
在宅ケア用鎮痛剤も効かず苦痛に呻く母を、
藁にもすがる思いで受け入れて頂いた場所。
母旅立ちから8年経った2019年、
今度は母の実母がお世話になり始める。

懐かしさと胸苦しさが入り混じった、
何とも複雑な心境ですがにやり汗
ホスピス病棟の穏やかな空気感も、
医師・看護師・スタッフさん方の心遣いも、
母がお世話になった頃と変わらぬ様で、
ひとまずホッとしました。

ツツジ咲き誇る、ホスピス庭園。
小さな池には、仲良しカメさんがラブラブ


亡母の甥に当たる、従弟クン。
以前、面会に来た時の事を思い出した様で、
感慨深く庭園散歩してました。
ホントありがとうね😊


帰宅後、疲労困憊し動けなくなる感覚を、
久しぶりに味わいました
記憶に残る夢も見ず、咳で起きる事も無く、
深く眠れたのか翌朝は目覚めスッキリ音譜

転院後に控えるのは、
癌ケア話し合い&骨折ケア話し合い。
祖母がお世話になっていた老人施設の、
解約手続き&私物引き上げ。
まだまだ、忙しない時間が続きます💦

皆さま、どうぞ良い一日をお過ごし下さいませニコニコ


🍀お読み頂きまして、ありがとうございました🍀
箱根そぞろ歩き