こんにちは、箱根そぞろ歩き です。

家族の入院騒ぎでご無沙汰している内に、
桜も下火になりました😓
 
箱根の桜は、場所によってまだ楽しめており、
これから咲く地域もあります。
諸事の合間にちまちま撮り溜めているので、
事態が落ち着いて来たら、UPする予定です。 
 
昨夜の宮城野、雨夜のサクラ🌸。
道路沿いの枝垂れ桜と、
川沿いのソメイヨシノが楽しめる、
1箇所で2度美味しい場所♪
 
           
 
 
 
冷え込んだ昨日、仙石はまさかの雪❄️でした。
朝目覚めれば、銀世界Σ('◉⌓◉’)
 
 
小田原へバスで向かうにつれ、
雪はミゾレに変わり、ミゾレは雨に変わり。
寒冷地である事を、改めて感じます。
 
 
 
 
標高が下がるにつれ、鮮やかさが増す新緑。
箱根湯本辺りは、すっかり春模様。
 
 
仙石から湯本まで、山道を下ること約30分。
その中で、冬景色から春景色へと変わって行きます。
 
 
緊急入院した家族は、96歳の母方祖母。
母亡き後、私が介護者となり看て来ました。
長年の心疾患に加えて癌が見つかった上、
容態が少し落ち着いた矢先に、施設内で転倒骨折ガーン
 
昨日は、医師やソーシャルワーカーとの話し合い。
横倒しに転んだ事で、
右上腕骨と右大腿骨を骨折した祖母。
年齢と病歴の数々、現在の容態を考慮し、
判断力正常な本人の意思を確認した上で、
大腿骨の治療手術はしない事になりました。
歩く事は出来なくなるけれど、
車椅子生活は出来る様にリハビリ開始。
 
 
現在の急性期治療病院で、ある程度回復したら、
療養型病院またはホスピスへ転院します。
癌進行に伴い、かつて母が最期の数ヶ月を過ごした
ホスピスへ、入院申し入れをしていた矢先の出来事。
今後は、ソーシャルワーカーさんが窓口となり、
転院先候補のホスピスや療養病院と
折衝して下さる事になりました。
 
亡き母が10年の癌闘病をした末に
末期宣告された、癌研究会病院。
医療連携室へ相談するのに、1週間待たされ。
縋る思いで行ったら、ホスピス一覧表を渡されて。
 
「在宅介護か、ホスピス入院するかのどちらかです。
 ホスピスは、ご家族で探して下さい。」
 
と告げられて、5分掛からずに相談終了した、
癌研のソーシャルワーカーさんとは、
段違いの細やか対応をしてくれるなぁと。
8年前の苦い経験を思い出しつつ、
感謝をもってよく話し合えました。
 
 
幸い、骨折部を動かさなければ、痛みは感じない模様。
起き上がり禁止令が出ており、
全ての事を寝たまま行わなければならないのが、
本人はかなり辛い様です。
 
そんなこんなで、当分続く見込みのバタバタ生活。
更新も遅々となりますが、お越し頂ければ幸いですほっこりあせる
皆さま、今日も良い一日をお過ごし下さいませ⭐️
 
 
🍀お読み頂きまして、ありがとうございました🍀
                    箱根そぞろ歩き