正しい箱根の歩き方 〜温泉旅館に一泊旅行編〜

正しい箱根の歩き方 〜温泉旅館に一泊旅行編〜

箱根の温泉旅館に一泊旅行した際の、旅行計画から旅行当日までの出来事をつづったブログ

Amebaでブログを始めよう!
前回の記事で書いたとおり、
JTBのパンフレットと近畿日本ツーリストのパンフレットを取り寄せました。


さっそく旅館選びです。


今回の旅館を決める条件は、以下の2点。
・部屋付き露天風呂があること。
・一泊の料金が2万円前後であること。


この条件で旅館を探すと、
・箱根小涌谷温泉 水の音
・箱根強羅温泉 季の湯 雪月花
の二つの旅館に絞り込めました。


さて、この二つの旅館のどちら宿泊するか?


さんざん迷いましたが、料理が美味しそうな「箱根小涌谷温泉 水の音」に決定しました。
そうと決まれば予約です。


ところが、まだ一ヶ月前にもかかわらず、空いている部屋はなんと一部屋だけ。
ギリギリセーフでした。
そして無事に予約は完了。


宿泊日の一週間くらい前に、資料が送られてくるそうです。
続きはまた書きます。

旅行に行くことが決まったら、早めにパンフレットを取り寄せましょう。


ここでご提案!
ちょっと面倒かもしれませんが、パンフレットは、複数の旅行会社のものを取り寄せてください。


「同じ日付で同じ旅館に泊まるのだから、値段はどの旅行会社も一緒でしよ?」
と思ったあなた!


甘いっ! 甘いっ! 甘すぎるっ!


同じ日付で同じ旅館に泊まったとしても、各旅行会社で値段は異なります!


例えば、エースJTBには「Aスペシャルデー」という設定があります。
このAスペシャルデーに設定されている日の宿泊費は、どの旅行会社よりも安いです(たぶん)。
予定が合うなら、なるべく「Aスペシャルデー」の日に箱根旅行することをお勧めします。


浮いた予算で美味しいものを食べるもよし!
次回の箱根旅行のための費用に充ててもよし!
です。


一例としてエースJTBを挙げましたが、
ほかの旅行会社(近畿日本ツーリスト、JALパックなど)のお得な日もチェックして、
自分の都合の良い日の中で最安のプランを見つけるようにしてください。


なお、今はネットがあれば簡単に比較ができますが、
わたしはパンフレットを眺めながら、
箱根旅行している自分の姿を想像しています。


参考にしていただければ嬉しいです。

このブログでは、「正しい箱根の歩き方 ~温泉旅館に一泊旅行編~」と題して、
わたし自身の実際の旅行記を書きたいと思っています。
特に、旅行の計画から予約、ガイドブックの購入、充実した二日間の旅行など、記録していきたいと思っています。


このブログを読んでくださっているということは、
箱根旅行を計画されているのではないでしょうか?
または、箱根にとっても興味があるとか?


もし箱根旅行の計画をしておられるのなら、計画はどこまで進んでますか?
箱根旅行は何回目ですか?
お勧めの観光コースはありますか?


わたしのブログが参考になればうれしいです。
では、これからよろしくお願いします。