区間エントリー予想をします。

現状の東海大をまとめると

・スターターとエース不在

・5区は杉本(3)と吉田(1)の2択でどちらも未知数

・復路のレベルは高い、特に川上(3)は6区で区間賞争い出来る

・キーポイントは一区で、どれだけ良い位置で2区に渡せるか。


以上になる。一番の悩み所はスターターの人選だろう。出雲、全日本ではスタートに失敗し、そのまま浮上できずに終わった。ゲームチェンジャーの居ないチームにとって1区の出来は死活問題である。


松崎咲(3)-本間(4)-市村(4)-長田(4)-吉田(1)

川上(3)-神薗(3)-越(1)-竹村(3)-吉富(4)


往路

悩んだ末、一区に松崎咲を予想した。チームの中で最も安定感がありどんな状況でも対応出来る力を持っている。本来は2区に起用したいが、最も信頼出来る選手を置くと考えた。この場合、2区は本間が良さそう。市村や長田も可能性あるが、今期駅伝であまり上手く走れてない市村は最も力を出せそうな3区で伸び伸び走ってもらい、長田は怪我明けでいきなり2区はきついと予想。他校の2区が留学生含め非常に強力な選手が多いので、ついて行くのは厳しいと思うが本間はスタミナは十分あるので、自分のペースで走ってもらえれば。3区は市村で能力的には62分台で走れるモノを持っている。丹沢湖のように力を出してもらえば区間上位も難しいことではない。4区は長田で調子が上がっていればここも攻めれる区間になる。そして問題の5区は吉田と予想。選手のコメントからも山は特別に準備している選手がいると発言がありこれは明らかに吉田のことだろう。ただ、どれくらいのタイムで走ってくるのかは未知数だ。


復路

6区は唯一の鉄板区間である川上、前回58分45秒で走っており今回は57分台をターゲットにしてくるだろう。最も稼げる区間で前との差を30秒から1分程度縮めたい。7区は試走情報がある神薗。出雲、全日本共に好走しており、箱根も続くことが出来るか。8区は1年の越、走り込みに不安があるがポテンシャルが発揮出来ればここもリードを奪える区間になる。9区は竹村で全日本8区の借りを返してほしい。特に横浜駅以降の粘りが見たい所。最終10区は吉富、秋シーズン非常に安定しており安定感を見せてゴールしてもらえれば。



しかし、6区以外当たる気がしないですね。10人目の争いも激しいのでメンバー予想も難しい。松崎を2区に置けるようになると強いです。溝口が1区出来ると良いですが、出雲・全日本と失敗してきて少しでもリスクのある選択はしないと思います。溝口は1区でなければ7区かと思ったのですが、神薗と入田が試走しており置くところがない。後はあるとすれば3区かな。両角監督のコメントで「1〜3区でいかに粘れるか」をポイントとして挙げています。3区市村であればこの言い方しないかなとも思うので、3区溝口、4区市村もありえると思います。


29日の区間エントリーどうなるか分かりませんが怪我人だけは避けて欲しいです。