こんにちは、makoです。


今日は法事で地元の都内まで行きましたバス


千葉から都内への移動、

大人2人に子供3人💨


電車には合計1時間ほど乗ることになります。


我が家は車がないので、

移動はもっぱら自転車か電車。


長時間の電車移動も結構しています。


子連れの電車って大変ですよね😵

4ヶ月の長男はどうやら電車が好きなようで、

大人しくベビーカーにいてくれる😭

(長女の時はずっと抱っこしてた)


問題は上の2人👀

(長女6歳、次女4歳)

退屈が苦手なタイプで、

ちょっとの時間でもぶーぶーぶーぶー

文句言います😶‍🌫️


そこで、私がそんな2人を何とか飽きないようにやっていること5つ挙げたいと思います😊


①ポケモンGO

最初からスマホゲームかいって感じですが笑

2人共ポケモン大好きで、駅に止まるたびに違うポケモンがいるので、


次は何駅?なんの建物ある?

みたいに、外の景色と合わせて遊べるので

気に入ってます🙌


②折り紙

スマホずっとは私が使えなくて不便だし、

長女が乗り物酔いしやすいので、

せいぜいもって15分くらい。


折り紙は荷物にもならないし、

慣れれば膝の上や空中でも折れるので

重宝しますね✨


③マジカルバナナ、しりとり

言葉遊びもよくやります。

最近は次女も1人前に参加できるので、

何なら2人でも遊んでくれるのがいいところ🌈

デメリットは謎のしょーもない喧嘩が始まりやすいところ😂

(それは間違ってる、とかそうじゃないこうじゃない、意地悪言った、ぎゃー😱)



④手遊び

ずいずいずっころばし、あっち向いてホイ、指で足し算ゲーム、など


これも結構飽きずにやってくれます🤔

デメリットは、盛り上がっちゃうとうるさいので適度なテンションをキープさせるところ😂


⑤話す

当たり前過ぎてすいません

これも2人が成長してきてできる

ようになったことですね


普段ゆっくり話す時間もなかったりするので


今一番好きな絵本ってなに?

それはどうして?


あの雲はなんの形?

学校で何が楽しかった?


などなど


家で改まって聞くと他のことが気になって

なかなか真面目に答えてくれない話題も、


他にやることがない電車では

色々話してくれたり笑




みなさんはどんな電車対策してますか?

よかったらコメントで教えてください☺️