『法律学習Q&A』

著者:横田 明美 ,小谷 昌子,堀田 周吾

発行所:有斐閣

発行:2019年03月25日初版

法学学習Q&A | 有斐閣 立ち読みあり

>大学で法学の授業を受けるけれど,これから何をしたらいいの? という学生の疑問に,3人の先生とろけっとぽっぽーが答えます。勉強のコツを知りたい人にも,もっと力を伸ばしたい人にも役立つQ&A集。先生たちが実際に学生の生の質問に答えた「特別ゼミ」も必見!

学び方の「答え」は一つではない――【自著を語る】『法学学習Q&A』を貫くコンセプト | レビュー | Book Bang -ブックバン-

 

 大学生向けだけれど、役に立つところがあるかなと読んでみた。デザイン・視認性良し合格、読みやすい。

 法学学習の「推し本」紹介が充実していてとても良い。入門書から隣接領域までかなり幅広い分野を網羅。

 結論。おススメ!!!ラブラブ

 

 twitter発、雑誌付録経由というだけだって、とても現場目線。

 Part3の法学学習ゼミ、「ノートのとり方」って大学生でそんなに悩むようなものなの…?とびっくり。本当に勉強に不慣れな人に向けても細かくアイデアやtipsがたくさん。

 

 著者Twitter

 ⇒横田明美 Akemi YOKOTA

 ⇒まずい職人 お名前は違うけれど、小谷昌子さんのアカウントかな…?

 ⇒堀田周吾

 

 

 推し本の中から、読む予定の本を。『うつヌケ』があるのはびっくりした。

[新版]法学の世界|日本評論社 

 

法律学習マニュアル第4版 | 有斐閣 

 

映画のなかの医事法学・plus ―医療・福祉・生命倫理+人生・青春・恋愛・アニメ 直接リンクが貼れないので検索から。(フレーム方式なのはわざと…?)内容的にはどストライクだけど、さてどこまで踏み込んでいるか。風の谷のナウシカ、ルパン三世カリオストロの城、千と千尋の神隠しなど有名どころのアニメもあり。