今日はこちらの講座のサポートスタッフ。

「自分をさらけ出して恥をかいたけど、それがなんと豊かなことか」

数学の方程式のように、こうしたらこうなる、という一つの正解があるわけではない。

それでも毎回、参加されている方々がそれぞれ自分に課題を与えている場は、このような言葉や変化が生まれてくる。

今回が毎月1回行われる講座の折り返しの3回目。ただ、この講座は全6回ではなく、180日間、と言われているのは、冒頭の言葉のように、「変わると決めた」人たちが、日々の実践などで学んだことを人生に活かしていくトライをし続けている場なのだ。

 

このような場はなかなかないし、だからこそそこに居られることがとてもありがたい。

変化していく人たちの、何かにチャレンジし続ける人たちの、少しでもお役に立てれば、と回を重ねるごとに思えることを思えるのは、参加者の本気度がとても高いから。