今日のコイバー(四谷バル)は、いつもと違った雰囲気だった。

レコードプレーヤーから流れる音がバーの雰囲気やスピーカーにマッチし、カウンターのロウソクが落ち着いたムードを作り出す。

同じ場所だけど、バーマスターとして立つ人でこれだけ雰囲気が変わるんだ、と驚いている。

 

今日は自分はプチ宿命鑑定を行う人として、少し離れたテーブルからバーで行われている会話と雰囲気を味わわせてもらった。

環境も大事だけれど、やっぱり中心にあるのは人だ。人でこれだけ変わるんだ。

損な気づきがあった、6月最後のコイバー(四谷バル)の夜。

いつもはバーの皮をかぶったスナックとも言われますが(笑)、今日は素敵なバーでした!

この違い、どこかでまた楽しんでほしいです。

仏作って魂入れず、と言葉がありますが、仏像だけですべてが決まるわけではない。

 

コイバー、ますます興味深い場になりそうです(7月は3(水)17(水)31(水)予定)。

お越しいただいたみなさま、そしてバーマスターの原哲さん、ありがとうございました。