京都で有名なご飯屋さんの「八代目儀兵衛」。米が抜群に美味しいと伺い、ランチで並んでみる。

1130ごろには20人くらいが待っている状況。自分の前に待っているフランス人の女性(20代くらいだろうか)が口を尖らせて、ふんふん、とメニューを見ている。注文を聞きに来た店員さんに、ニコニコして「全部食べたい」という。その前にいる。おばちゃん2人が、その笑顔につられて思わず話しかけていた。

フランス人女性は簡単な英語を使いながら話している。難しい表現はアプリで検索して、日本語で伝えている。

数日前から日本には旅行で来ていて、ちょうど今日が誕生日とのこと。おもわずおばちゃん2人が「おぉ、めでたいなぁ!ハッピーバースデー」と拍手。自分もその後ろの方のなんだかみんなで「おめでとう」のお祝い拍手。

オープンマインドってこういうことだな。明るい人だ。

 

「お先一名様からご案内してもいいですか?」とおばちゃん2人に伝える店員さんに、おばちゃんは「ええで!」とにこやかに返す。かわいくおばちゃんに両手を振るフランス人女性。なんだかこちらまでうれしくなる仕草。

いい場面に遭遇できた、京都最終日の昼下がり。

ランチのご飯もかなりおいしかったです(ご飯おかわり自由とのこと!)し、何か国語かであいさつをしていた店員さんもすごかった。