昨日今日と、2130過ぎからオンラインでワークショップの打ち合わせ。

かたや、北海道の方とナラティヴの。かたや、名古屋の方とTree of Lifeの内容で。

仕事がほぼオンラインになっているので、リアルな空気感を味わいたい自分だが、オンラインだからこそ繋がれる時間だった。遅い時間にもかかわらず、「うまくやるために」という打ち合わせではなく、「こうしたらワクワクしますね」の積み重ねをしているような、元気をもらえる時間だった。

 

どちらも1時間は短い、と感じるような時間はあっち行ったり、こっち行ったりと自由に話せる雰囲気が共有できていました。こうした打ち合わせはなかなか会社でタスクをこなす、という立場になるとできないもので、「やってみたい」から始まっているからできるもの。

打ち合わせは気が重いものではなく、ワクワクを産みだすものだ(もちろん、決めるべきところは決めるけれど)。こうした時間は、フリーで仕事している立場だからできるのかも。話しているから生まれてくるものは、話す前には想像もしていなかったものなのが面白い。言葉を積み重ねてくるから見えてきたり、生まれてきたり

 

今年は6月で今までの仕事がほぼなくなる身軽な身体になる。不安もあるけれど、空白があるからこの2日間のような新しいものも入ってくる。ぎゅっと握った拳を開いたら、その上にたんぽぽの綿毛が乗るような出会いもある。

ジェットコースターに乗っているような上下をとことん味わいつくそう。ありがとうございました!

 

PS

今年はいろんな土地でナラティヴやキャリアのワークショップ(勉強会)でお役に立てそうです。自分とワークショップの内容が、その土地での多様な方々が出会う触媒となれますように。こうした声掛け、うれしいな。

 

(今見えているもの)

5月:北海道でキャリア、ナラティヴ。

7月:名古屋でTree of Life。北海道でキャリア、ナラティヴ。

9月:北海道でナラティヴ(ゲストを招いての自然たっぷりな2日間!)

*関西でナラティヴの勉強会も立ち上がるかも?