今日は人形町にある人事図書館で、ポンタさんの大学で行っているキャリア講座の話を伺う。

How toを聞く、というよりも、ポンタさんの大学で行っている授業のリズムを味わえた感覚が強い。ジャズ的な進め方は、とても心地よく、参加者全員が前のめりで参加している場所はとてもエネルギーに満ちていた。

こうしたつくりは、自分にも真似したいと思いたいスタイル。こういった場を作りたいな。

 

キャリア系にちょっとだけマンネリ化を感じていた自分は、喝をいれられた感じがする。甘いな!と。まだまだ可能性はたくさんあるし、人との出会いも場所との出会いもたくさんある。出会ってないのは、自分でそういう世界を作っているだけだ。

 

いろんなワークショップをしている自分だけど、今年は今までの仕事がほぼなくなりそうなので、インプットをしっかり行うこと。そしてキャリア系の何かを提供できるような1年にしたい。と決意も新たに思えた、人形町の心地よい午後。

 

ポンタさん、ありがとうございました。

最後は人と人とのつながりだ。