今日は4年に一度しかないうるう日だ。Facebookは便利なもので、この日に書いた投稿がその日に読める。

12年前に書いた文章を読んで、毎日自分が積み重ねてきた文章から、自分の人生の歩みを考えたりする。結構12年前の自分は善いことを書いている(笑)

 

何気ない一日かもしれないけれど、4年に一度、と言われると特別な感じがある。昨年も来年もない今日。

この特別な日、という感覚を、毎日持ったら人生はどう変化するだろう。

今日は今日しなかい、今日という特別な日。一日一日そう思えるような生き方、してみたいな。

 

難しいけれど、今決めたら、きっと今からできるはず。ぶれる時も忘れてしまう時もあるけれど、この気持ちは忘れないようにしたい。

そういえば、連載が終わってしまったけれど「こち亀」の日暮熟睡男は、うるう日ではないけれど、4年に一日しか起きないんですよねえ。連載が終わってしまって、何をしているんだろう。