面白いもので、この世に生まれた人すべてに誕生日がある。ほとんどの人にとっては1年の中の一日なのに、その人にとっては特別な一日。それを毎日、自分事のように感じられたら、すべての日が特別なんだろうなあと思ったりする。

 

今日は自分の誕生日。年男でもあり、2,3,4,6,8,12,16,24となかなかの数字で割り切れる興味深い数の年齢になったのが興味深い。

誕生日だからと言って特別なことは無く、早朝からのジム、献血、仕事、夜散歩にそこから血の補充で一人焼肉に行くという、他の日でもある一日を過ごした。とはいえ、考えることは、今日から新しいことがはじまりそうだなあという予感。

今年は、大きく動かす一年になりそうだ。

 

完全リモートワークではや3年以上が経つ。一人の時間が大好きな自分は環境にかまけて、一人になりがちにもあるが、そんな中でも対話の場やナラティヴ、バーやキャリアのワークショップでリアルで出会っていただけるとみなさんのおかげで世界が小さく、つまらなくならずに済んでいる。ありがたいことだ。

 

ちょうど一年前から昨日までの1年を振り返ると、陰陽五行を学んだり、旅にこれほど行くとは思わなかった。新しい年齢が始まる今日からの日々が、来年の誕生日を迎えた時点で「全然想像してなかったね」と思えることがキラ星のように、たくさん瞬いていればいいなと思う。

それは一人ではたどり着けないこと。いろんな学び、いろんな出会いや言葉のやりとりで、「自分の最善版」を見つけ、育てていきたいと願う。目標を立てるのは苦手だけれど、陰陽五行の学びから、こんな方向に進めればいいのでは、という歩く目印は見つかった感じがする。後は怖気ずにまず歩いていくことをしていきたい。酸いも甘いも、大きくとことん味わえれば。肌感をもって日々を生きたい、という宣言も込めて(びびりな自分ですので)

 

誕生日のお祝いに、少なからずお時間を使っていただいた方々へ。

単純な「おめでとう」というインスタントコメントじゃないものをたくさんいただいて、ホントに自分のめんどくさいもの好きという好みを知っていただいた心からのコメントやメッセージが多く、とてもうれしいです。

いただいたコメントやメッセージ、しっかりと噛み締めて、ゆっくりとご返信させてください。ありがたいありがたい。

出会っていただいてありがとうございます。これからよろしくお願いします。

そしてこれから出会う方との縁も楽しみです。