サシ飲みはやっぱりいい。

その人の信念につながることを聴けるのが嬉しいけれど、その人から出る怒りや不満を聴けるのも楽しいところ。

だって人間だもの。聖人君主ではなく、ネガティブなところもあるだろうさ。

キャリアカウンセリングでもなく、ナラティヴ・セラピーでもなく、お酒が進む肴と美味しいビールやワインがあるからこそ話せるし、うかがえる物語がホントに大好き。

その人の肉声が聴けた感じがうれしいのかな。昨日今日と、じっくりじっくりお互いの物語を交換する時間は贅沢なワインを飲むよう。

複数人数でストーリーが響きあう時間も好きだけど、サシ飲みならではの楽しさは格別だ。

こんな時間ももっともっと過ごしていきたい。あの人ともこの人とも。