自分はお酒はあまり好きではありませんが、飲み会は好きです。

飲み会ではビールが好きで、ほとんどビールしか飲みませんが、他のお酒も飲んだりします。

 

そうなった時に、「飲み会好きなのにお酒が好きじゃないって意味が分からない」とか「ビールは尿酸値が上がるからやめた方がいいんじゃない」とか、そんな話をしたいわけではないんですよよね。もちろん、訊かれたら答えますけれど、それよりも自分がそういったものを大切にしていることを、大切にしてほしいなと思うのです。

 

例えば、たまに人数が多い飲み会に行くと、自分のようにビールを飲む人もいれば、ハイボールを飲む人がいます。あるいは、ソフトドリンクを飲む人もいるのです。自分としてはビールで乾杯したいなという気持ちが刹那の時間浮かび上がりますが、その人が選んだ選択肢は大事にしたいなと思うのです。

その人が大事にしているという事実だけで、自分もそれを大事にする。この考え方があれば、出てきた言葉に軽々しく否定や押し付け、自分の話にぶんどって話すことってなかなかしないと思うんですよね。

 

今日の飲み会がそうだったから、という当てつけではなく、今日の場が逆に多様なかかわりの話がでたので、こういのは大事だなあと改めて思った次第。

このポスターのように、おいしく飲みたいわけですよ。そして、おいしく飲むための会話というのもあるわけです。

 

ちなみに大泉洋さんは、水曜どうでしょうからのファンです。役者として素晴らしいですが、愚痴っている時が一番面白いコメディアンだと思っています(笑)