夜と昼の長さが逆転する春分の日に、Tree of Lifeのワークショップを行いました。

Tree of Life(ツリーオブライフ)は、自分で描いたカラフルな一本の木に人生の軌跡を記していくもの。自分の望ましいTree of Lifeを豊かに描くことで、過去現在未来が確かにつながっている感覚を持って帰れる時間だったように思います。

 

毎回、参加される方によって違ったものが描かれ、語られるストーリー(物語)の豊かさが変わってくるのがとても興味深いです。

今回は少ない人数だったからこそ、じっくりと丁寧に話を聴かせてもらい、主人公の方は遠慮なく自分の話をしていただく時間になりました。

 

印象に残るストーリーはたくさんありますが、それは参加者同士の宝物として置いておき(笑)。

印象に残る振り返りの言葉として…

「そのままの自分でいいんだろうなあ、と思えたこと」「それでいいんだ、と思えたこと」という言葉が印象に残っています。

 

ここで話されたこと、描かれたTree of Lifeがきっと今日だけではなく、明日以降も響いていくものとして残っていくことが楽しみで。自分の人生を整理し、見つめ直し、承認され、前に進んでいく。

そんな豊かな時間が過ごせたように思います。

ご参加いただきありがとうございました。Tree of Life同窓会もやりたいですね。

ぜひどんな豊かな木に育ったのか、次回はどんなTree of Lifeが描かれるのか、その過程の話なども伺ってみたいです。一人一人は違っていて当たり前。違っていていいんです、と力強く想える時間でした。

 

 

#ナラティヴセラピー

#ワークショップ

# TreeofLife

#会話

#自己理解