今日はコイバー#42。満員御礼の8人の方にお越しいただき、賑やかで笑いが多い時間を過ごしました。20代の大学生から60代の方が、カウンターやテーブルで和気あいあいと話していく姿を見ていて、自分はバーを行っている意味を考えます。

 

お越しいただいている方々は、ほとんど自分の知り合いですが、それぞれの方は初めましての関係性が多いです。その中で交わされる話題や表情は、自分が聴いたことも見たこともないものが結構存在し、それが楽しいのか。

あるいは、お越しいただいた方々がどんどん仲良くなっていく様をみるのが、うれしいのか。

なかなか答えは出ないですが、年上が大学生や社会人一年目に教えを請い、年下が遠慮なく言葉にしてくれる空間は日常にはあまりない興味深く場だなあと感じます。

 

今回は特に賑やかな回。カウンター越しに繰り広げられるそれぞれの様子をみながら、バーの持つ魅力と、自分がバーマスターとしてできることを考えたりします。貴重な場なのは間違いない。

 

お越しいただいた方々、ありがとうございました。今回もいい時間を過ごしていただけたのであれば幸いです。

毎回、参加される方や人数によってこんなに雰囲気が違うのかと驚きで一杯です。

 

次回は3/29(水)予定。ご興味ある方はぜひお越しください。

 

 

#バー

#サードプレイス

#weakties

#会話

#対話

#プロロン

#ナラティヴ