街を歩いていて、なんだか歩き心地が悪いな、と感じた場合、9割くらいが小さな小石が不思議と靴の中に入っている。案外、歩きづらいな、と思っても放っておく人は多いのではないだろうか。

 

靴と言えば、前を歩いている人の足元を見ると、靴の減り方にも特徴が出ていて面白い。外側がすり減る人、内側がすり減る人。右足だけ異様にすり減っている人。結構な人がその靴に合わせて、自分の歩き方も変わっていたりする。蟹股になったり、片足だけ引きずるように歩いたり。その靴を履いているからその歩き方になっている人も少なくない。その靴の形に自分が引っ張られている。

 

これって、前述した靴の中の小石と一緒ではないか、って思う。

自分は大学生のキャリア(就活)支援を中心に、キャリアをメインとした人生をどう生きていくか、という分岐点に立ち会うことが多い。そうした場合、人は立ち止まり、自分の立ち位置、持っているもの、自分を取り巻く環境を見つめなおし、要らないものはその場に置き、自分の理想の歩き方に立ち戻る。

人は転機が起こったときにはじめて立ち止まる。ただ、その転機が大きくないと立ち止まることはしない。靴の中の小石を見ないふりをして、歩き続け、足を痛めたり、歩き方を変えたりする。

 

靴の中の小石は我慢する必要はない。立ち止まって取り除けばいい。当たり前でしょ、と思う行動だけどね。

こと人生において、立ち止まることはなかなかできないし、しないこと。立ち止まることが無駄なことだと思ってしまうし、思わされてもいる。

自らの意志で、余裕があるときに立ち止まってみる。自分を見つめなおしてみる。今の自分の立ち位置を知ることで進みたい方向を確認できるし、自分の歩き方を思い出せるのだ。

自分を知ること、って人生を豊かにすることにつながる。これは何千人のキャリアに立ち会い、それぞれの人生を聴かせてもらって感じること。

 

自分を知ることって定期的にした方がいい。人生は立ち止まってもいいんだ。立ち止まらされるのではなく、自分の意志で立ち止まってみませんか。きっと、今まで目に入らなかった景色(≒自分)を発見できますよ。

自分の大好きなワークで、過去現在から未来を見てみましょう。

 

―――

 

Tree of Lifeで自分を棚卸、再発見!(自己理解ワークショップ:人生の軌跡を表し、見つめなおし、豊かな人生の樹を育てていく)

 

9/23(金)1300~1800@渋谷

―――

 

☆☆おススメしたい人☆☆

・新しいことを始めたい人

・目標に向けて取り組みたい人

・自分を見つめなおしたい人

・2022年下期、またはそれ以降をよくしたい方

・ナラティヴ・セラピーの雰囲気を味わいたい方

・よりよいキャリアを見つけたい人

・なんとなくもやもやしている人

・自分を語りたい人

・周りとコミュニケーションを取りたい人

・リアルの場を楽しみたい人

・会話を楽しみたい方

・リアルでのやり取りを欲している方